ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

「世田谷パブリックシアター新芸術監督就任イベント-公共劇場における芸術監督の役割を考える-」

今日は有給休暇を取ったので友だちと浦和で「コーダ あいのうた」(良かったーー😭何よりエミリア・ジョーンズの歌声にやられたーー)〜「世田谷パブリックシアター新芸術監督就任イベント-公共劇場における芸術監督の役割を考える-」(演劇大好き成河くんが司会でよかった😊 事前に用意してあった質問等素晴らしい司会っぷりでした!)J列通路側にて。劇場関係者がすごく多かったのでびっくり。私はてっきりいつものトークのつもりで行きました😊「すごいのに来たね」って、さい芸の渡辺さんに言われちゃった(笑)

とにかく充実した1日でした。イベントの内容は後日世田パブのサイトに掲載されるそうです。あ、このトークは無料でした。ありがたい。

😊

開場から25周年を迎えた世田谷パブリックシアター、この4月1日から演出家・俳優の白井晃氏が新芸術監督となりました👏👏👏 ということで企画されたこのトーク。偶然にも白井さんは新国立で小川さん演出「アンチポデス」に出演中、近藤さんと長塚さんはさい芸の「新世界」稽古中という…。日頃から演劇のこと劇場のことを考えているからこその成河くんの切り込んだ質問がとても良くて、芸術監督4人がフリートークが弾みました。手話通訳の方が2人交代で通訳していらしたのも素晴らしい。

【登壇者】白井晃世田谷パブリックシアター新芸術監督)小川絵梨子(新国立劇場演劇芸術監督)近藤良平彩の国さいたま芸術劇場信芸術監督)長塚圭史(KAAT神奈川芸術劇場芸術監督)【進行役】成河

setagaya-pt.jp


😊

進行役お疲れさま・成河くん 

朝日新聞記者の増田愛子さんのTweetより「〜芸術監督4人が公共劇場(あるいは広く演劇)の現状への疑問と同時に理想を、とても率直に語っていらしたと思う。司会の成河さんも意欲的に質問。任期を定める重要性から人事・予算兼の扱い、現在文化庁に検討会議が設けられているアーティストとの適正な契約まで多岐にわたった話題は、どれも公共劇場運営の根幹に関わりそうで、本来であれば、既にオープンな議論が積み重ねられていて然るべきだったのでは……との印象も持ちました。〜」 

f:id:Magnoliarida:20220419222233j:image 素晴らしかった映画のことはまた。とにかく観て良かったです。おすすめします(T ^ T)
f:id:Magnoliarida:20220419222212j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222218j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222236j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222203j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222221j:image 生クリームなしにしたけれどバニラアイスもダメなので友だちのパフェにIN。

f:id:Magnoliarida:20220419222230j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222226j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222215j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222224j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222206j:image
f:id:Magnoliarida:20220419222239j:image

芸術監督のお仕事の話からずれるけれど、一ヶ月にも及ぶ稽古期間にギャラが発生しないとか、始まってからお金の話をするとか(集客で興行収入が左右されるからか…)俳優はそんな不安な(中止になったらギャラなし?😳)仕事しなくてはいけないなんて… ほんとそこから何とかしてあげてほしい、演劇界。

【追記】

【イベントレポート】白井晃・小川絵梨子・近藤良平長塚圭史に成河が質問「芸術監督になりたかったですか?」 https://natalie.mu/stage/news/474591