ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

都々逸 2022年 令和四年4月歌会

昨年の全国大会を別にして、4月は2020年1月以来の歌会がありました。が、私は観劇の予定を入れてしまっていたので欠席しました。5月も欠席(😅)昨日3月号の冊子と共に結果が送られてきたので。
令和4年(2022)4月のお題は「寄」「祈」「服」「海」「不」。2作品を三才に選んでいただき嬉しい。

宿題「寄」
「今日の寄り道ネオンの酒に弱い自分を沈ませる」(秀2)
宿題「祈」
「すくすく元気に育ってほしい柱に背丈の線をひく」(三才の「地」いただきました!)
宿題「服」
「不服な思いを飲み込むことも覚えて世間が広くなる」(三才の「地」いただきました!)
「派手に転んで破れたズボン笑って飛び出す膝小僧」(佳)
宿題「海」
「たまの休みの海穏やかにふたりの時間にふれる風」(佳)
宿題「不」
「不安もあるけど大きな希望ふくらむセーラー服の春」(佳)
「昨日の不満を蹴飛ばす砂へ白く陽気な波がくる」(客)
「僕の不安が消えてくような君はいつでも聞き上手」(佳)

いつも書いていますが、都々逸は七・七・七・五のリズムで詠む短詩で、そのリズムを並べるだけでなく、更に分解して初句の七は「三・四」(四・四可)、二句の七は「四・三」(二・五可)、三句の七は「三・四」(四・四可)で、五で止めになります。その月の課題ひとつに対してひとり3章までの作品を提出。そして、それを選者が【佳作】(約20作品)、【七秀】(7作品)、【五客】(5作品)、【三才】(「人」「地」「天」)とランク付けして選びます。そして【秀】以上の作品には景品が出ます(*^_^*)。