ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

アラバール『建築家とアッシリア皇帝』とは何か?

なんか色々忙しいんですけどーー。

でも、すごく面白い😃 この3人のトーク面白い。このArrabal Fernandoの戯曲すごく未知で面白そう。

生田みゆき(上演台本・演出)×岡本健一×成河が語り合った~アラバール『建築家とアッシリア皇帝』とは何か?(取材・文=木俣冬さん 撮影=岩間辰徳さん) | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス 

spice.eplus.jp

生田さんのところ抜粋

「質問とずれるかもしれませんが、アッシリア(紀元前20世紀頃から紀元前10世紀頃まで現在のイラク北部あたりにあった王国)はすでに滅んでいて、男は皇帝であるわけはないのですが、なぜアッシリア皇帝と名乗るんだろう? ということが謎です。」

「登場人物が何者か、最後の最後まで教えてくれない戯曲なので、逆に言うと誰でも自分を投影出来ると思います。皇帝も一人のときは現代のサラリーマンみたいに見えることもあります。」

「『森 フォレ』の読み稽古のとき、成河さんはご自分と直接関係ないセリフのところも演出家にどんどんと質問をしていらして、全体を理解し納得された上でご自身の役割を探していくところが賢い人だなあと思いました。健一さんはとにかく毎日、稽古時間帯の最初から最後までずっと稽古場にいらして。よっぽど演劇が好きなのでしょうね。」

「これ、言葉の演劇でもある一方で、身体性がものをいう演劇だとも思っていて。お二人の表現者としての身体がどうなっていきたいのかが、言葉以上に見えてくると面白くなるのではないかと考えています。とにかく私はふたりが遊んで頂ける材料をまず用意する」

建築家が皇帝に手を切り落とされませんように(違う戯曲だ)

違う舞台のことだけど、

文学座の 稲葉賀恵さん演出、安部公房の「幽霊はここにいる」面白そう。ジャニーズの人(神山智洋さん)が主演が主演だからチケット取れないだろうけど…

ジャニーズWEST神山智洋PARCO劇場に初登場、安部公房「幽霊はここにいる」に挑む(コメントあり) 

natalie.mu

西野さんがジャニーズWESTのこれにハマっているらしい。しらんけど 見てみよー。

www.youtube.com