ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第6回 渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保「ハムレットAct1,Scen1」

今日は「第6回 渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保」 First Select Ceremonyを観に渋谷ユーロライブへ。

f:id:Magnoliarida:20221224231706j:image


f:id:Magnoliarida:20221224231733j:image

f:id:Magnoliarida:20221224231737j:image

お目当てのハムレットAct1,Scen1」は【バーガー6】の16:35からですが、せっかくなので【バーガー5】のこの映画祭のオリジナル作品「マイ・スウィート・ロード」(13:06〜)から観てきました。映像と音声がずれていたのが気になったけれど、良い映画でした。佐世保に行きたくなった〜。

f:id:Magnoliarida:20221225002749j:image「マイ・スウィート・ロード」出演しているバイきんぐの西村瑞樹さん監修のバカまぶし・バカびたし、いただきました!

エントリー13の「客観的恋愛談」から19の「ハムレットAct1,Scen1」までの観た作品はどれもカラーが違っててFirst Selectに残っただけのことあるなぁ〜という短編ばかりでした。それらに観たことある俳優さんたちが出演していたりして、それも楽しかった〜。

湯舟すぴかさんが怖いママ役、多実陽子さんがピアノ講師役で出ていた安井祥二監督の「スイート」は子役の愛実ちゃんが可愛いやらしっかりしているやらで…泣かされちゃったわ。f:id:Magnoliarida:20221224235515j:image
f:id:Magnoliarida:20221224235518j:image

異議田夏葉さん、山口森広さんの顔のインパクトが凄い「お願いだから、唱えてよ」は小劇場の二人芝居になりそう。f:id:Magnoliarida:20221224234718j:image佐島由昭監督も濃かったわ。

今日2日目の最後は田島亮くんたちの映画。

エントリー19ハムレットAct1,Scen1」ハムレットの一幕第一場のホレイショーがハムレット殿下に会いに行く前の王の亡霊を見る場面(物語の裏側はどうなっていたか…ローゼンクランツとギルデンスターン的なストーリーです)を、すごく「今」(ロシアのウクライナ侵攻)を切り取って平和を願う作品になっていました。19分の短編です。

キャスト全員カッコイイ!イギリスと日本のハーフ役なのでつけていたカラコンも似合う田島亮くん、鈴木勝大くん、佐野岳くん、全員めちゃめちゃ流暢な英語!トーマスさんとジョンさんは演技はじめてというのもびっくりでした。俳優じゃないなんて!

オープニングが大河っぽいイメージなのもテーマに合ってて好きだったなぁ。シェイクスピアの「ハムレット」の原作を知らないとどうアレンジしたか楽しめなかったかも、と亮ちゃんは心配していたけれど、ハムレットを知らない人にも伝えたいメッセージはちゃんと伝わったと思う。そして今日映画を観た人がいつかハムレットを観たとき、あーこの場面に繋がるのか!と思ってくれるかな。ハムレットを知っている私はすごくおもしろく観たし感動しました。全編英語なのも良かったーー。

キャスト:田島亮 鈴木勝大 佐野岳 ジョン・リョウ・ミラー サルミ・トーマス ドン・ジョンソン

監督・撮影:矢神力也 企画・演出:中嶋将人 脚本・照明:登坂亮 翻訳:ジョン 助監督:戸祭朝美 録音・静音の寒川聖美 ナレーション:Chan

f:id:Magnoliarida:20221224232241j:image
f:id:Magnoliarida:20221224232245j:image
f:id:Magnoliarida:20221224232248j:image
f:id:Magnoliarida:20221224232251j:image舞台挨拶に登壇したのは、左から録音・静音の寒川聖美さん、脚本・照明の登坂亮さん、企画・演出・出演の田島亮くん(=中嶋将人)、出演の鈴木勝大くん。←鈴木勝大君が写真の100倍かっこよかった。

YouTubeで公開されるのはまだ先かな〜。みんなに観てほしい!


f:id:Magnoliarida:20221225000749j:image

f:id:Magnoliarida:20221225000752j:image

サンタさん🎅、素敵な時間をありがとう❤️

久しぶりのツーショットもありがとう😊

ハムレットAct1,Scen1 予告編 

www.youtube.com

 

映画の前にBunkamuraに寄り道。


f:id:Magnoliarida:20221225005014j:image

f:id:Magnoliarida:20221225005019j:image

f:id:Magnoliarida:20221225005048j:image

f:id:Magnoliarida:20221225005052j:image

私は来年のジョン王。

f:id:Magnoliarida:20221225005349j:image

楽しすぎてイブとかすっかり忘れて、現地で会った亮ちゃんファンとおうどん。f:id:Magnoliarida:20221225082000j:image


f:id:Magnoliarida:20221225081849j:image

f:id:Magnoliarida:20221225082018j:image