広島平和記念日の朝です。世界が平和になりますように祈ります。
1945年8月6日、原爆投下直後の広島の様子 pic.twitter.com/cTj1QqW5ay
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) 2024年8月5日
西瓜糖の山像かおりさんが石内都さんの「ひろしま」という写真集を紹介していた。
原爆が落とされた場所には日常があった。今まで様々な資料を読んだけれど、私が一番衝撃を受けた #石内都 「ひろしま」と言う写真集。是非、どこかでページを開いてみて下さい。現実が、はっきりとした現実がそこにあり、忘れてはいけないことを肌で感じられるから。
— Kaori Yamagata (Akino Sakurako)&chiiko (@KaoriOkaki) 2024年8月5日
8/6 8時15分 #広島の原爆の日 pic.twitter.com/dbRuEns1Yw
「ひろしま#43」「広島」という重いテーマに取り組む石内の背中を押したのは、資料館で出合ったワンピースなどの遺品だった。被爆しながらも衣服の色がきれいに残っていたり、しゃれたデザインだったりしたことが衝撃的で、他人事ではなくなった瞬間だったという。結果「ひろしまはこれからも撮り続けていきたい」と語るまでとなった。
「ひろしま#41」当時の少女たちの声が聞こえてくるような遺品たち。石内の写真からは、私たちが資料写真で知るような戦争と被曝に苦しめられた時間だけではなく、そこには家族や友人たちとの楽しい時間も流れていたことが伝わってくる。
(From Harper's BAZAAR art vol.1)
2024年「ウーマン・イン・モーション」フォトグラフィー・アワードを受賞した #石内都 。女性写真家として切り開き歩いてきた、その長い一本の道のりをたどる。https://t.co/19tCQTtX5m
— Harper's BAZAAR JP (@HarpersBazaarJP) 2024年7月19日
「79年前の今日、広島に原爆が落とされました。民間人を含めたおよそ14万人が亡くなりました。現在、世界には1万2千発以上の核兵器があると言われています。」
https://x.com/berotower/status/1820606325707129052?s=46