ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『人形の家/A DOLL'S HOUSE』★★★★★

  演出=デヴィッド・ルヴォー
面白かった〜〜〜!コクーンを「男女間の白熱した真剣勝負を展開するためにボクシングのリングのように見立てた」というセンターステージで、私はサイドの4列目。とっても見やすかった。3時間の舞台だったけれど、それを感じないくらいテンポよくて日本語のセリフだからわかりやすかった。以前ピーター・ブルックの舞台を見たときには英語だったので。
『まもなく銀行の頭取に出世しようという弁護士ヘルメルとその妻ノラは、3人の子供と共に、仲むつまじく幸せな生活を送っていた。だがノラには、愛する夫には決して言えない秘密があった。かつて夫が重病に罹ったときに、その治療のため、内緒で夫の友人から借金をし、しかも、その借用証書に、臨終の床にあった父親の署名を捏造していたのだ。それ以来、日々の生活では、借金返済の工面に追われながらも、なんとか平穏に過ごしてきた。ある日、その借金相手・グロクスタが、夫ヘルメルによって職を追われかけ、秘密の暴露とひきかえにノラに、復職を夫に働きかけるよう迫ってきた。秘密が露見することで、これまでの幸せな家庭が破滅することに恐れ悩むノラ。だが、心の中では、もし夫がこの秘密を知ったとしても、夫は自分への愛のために、必ず自分を擁護してくれるものと強く信じていた。やがて遂に、夫の手元に、グロクスタから暴露の手紙を届く。そして、ノラは夫の真実の姿と、己がこれから取るべき道を知ることとなる・・・・。』http://www.siscompany.com/03produce/20ningyou/index.htm
NODA MAPの『ロープ』で見てから大ファンになった(映画でのりえちゃんよりだんぜん舞台のりえちゃんが好き)りえちゃんの舞台は、期待通り楽しかった。堤さんもハマってた。結婚8年目なのに妻のことを「子リスちゃん」とか「ヒバリちゃん」とペット扱いして、抱っこしたりキス(ペットにするみたい)ばっかするヘルメル、そして妻ノラに上から目線でセリフを言うたびにそれがコミカルで笑えました。あまりにも自然なので堤さんの素もそうじゃないかって思うほど(笑)。他の役者さんたちもとっても良かった〜。でもなんといっても、ヘルメルやランク先生や乳母やクリスティーネに可愛く甘えたり拗ねたり(女の武器が自然と身に付いている女性)次の瞬間感情的になったりと、クルクル変わるりえちゃん(ノラ)の演技が圧倒的で、きれいで可愛くてほれぼれ〜〜。
客席に囲まれたセンターステージだから役者さんたちは一瞬たりとも気が抜けず大変だっただろうな。私はサイドの出入りする場所の近くだったので、どんな演技するのか横顔までじーーーっと見ちゃったもの。
 可憐で  きれい〜〜。
渋谷駅に!!!