ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『西の魔女が死んだ』★★ 

 2ヶ月くらい前に「なかなかいい本だから」と薦められて原作借りてを読んだとき、悪くないけれど面白いとも思わず、さほど感動もなかったので、観なくてもいいかなぁと思っていた映画だけれど、フリーパスで観られるので観てきた(笑)。で、感想は・・原作を読んだときと同じだった。脚本は原作に忠実。途中で眠たくなっちゃったよ。悪くないけれど、私の中の “映画” ってこういうのじゃないのよ。
 長崎俊一監督。『中学生になったばかりのまいは学校へ行くのが嫌になり、ママの提案でおばあちゃんのもとでひと夏を過ごすことになる。魔女の血筋を引くというおばあちゃんの暮らしは自給自足。野菜やハーブを育て、昔ながらの知恵を活かしながらの生活は、まいにとって新鮮に感じられた。課された“魔女修行”は、早寝早起き、食事をしっかり摂り規則正しい生活をするというもの。そんな暮らしは、やがてまいの心にも変化を起こさせるのだった…。』(goo映画より)
それでも“魔女”でもあるおばあちゃん(サチ・パーカー←シャーリー・マクレーンの娘ですって。この役にピッタリです)のいくつかのシーンにはホロリ(T^T) 孫のまい(高橋真悠)に「シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」と言うシーンとか・・まいを怒った後で切なげに煙草を吸う後ろ姿とか・・。おばあちゃんが亡くなったあと、曇りガラスに残されていた「ニシノマジョカラヒガシノマジョヘ タマシイダッシュツダイセイコウ」の指文字とか・・。このおばあちゃんらしい潔い死だけれど、2年間も娘とその家族はおばあちゃんに会いに行かなかったなんて・・寂しすぎる。
おばあちゃんの入れてくれるお茶にはいつもハーブが浮かんでいるので優しい気持ちになりました。

                    明日はMuch Ado About Nothing♪