続いて青山へ。
舘さまに会いに(笑)[
THE CONVOYにハマっていたころ、舘さま(舘形比呂一さん)が好きだったのです。THE CONVOYに行かなくなり・・舘さまだけのダンスに行ったりもしたのですが、コンテンポラリーダンスに眠くなり(・・・)疎遠になっていたのです。久しぶりでした。それがねぇーーーーーもう相変わらずめちゃめちゃステキでした。姿勢がいいし、ひとりバレエ立ちです。たまに見せるお茶目な笑顔に昔を思い出しちゃったよぉー。
今年はリーディングづいている私。今日の舞台は8人の出演者がとっても豪華!歌舞伎界から市川笑也さん、市川段冶郎さん、市川猿流さん(私、笑也さんも見たかったんです〜)元宝塚の初風緑さん、大女優の岩崎加根子さん、そして若手でD☆Dの中塚皓平くん、今日だけ出演の 加藤和樹くん、皆さま滑舌がよいので聞きやすく表現力豊かなので楽しかった〜。お稽古の時間が少なかったとあったので揃って話すときは少しバラバラ感があり聞き取りにくくなっていましたが、それ以外はすごいなーという感じ。
私はPART1(ジョン・バートン『虚ろな王冠』)よりPART2(テリー・ハンズ『歓喜と悔恨』)のほうが楽しかったな〜。ポップでわかりやすかったしね〜。PART1は今まで見たリーディングとちょっと違っていたから、ついていくのが大変だったし・・難しかった・・だってひとつのお話じゃないんですよ・・様々な年代の20くらいの作品から抜粋した言葉を紡いだもの・・と言っていいのかな?目を瞑って聞く方がイメージが広がりお話がスッと入ってくるのですが、寝ちゃったらヤバいと思い(笑)瞑るのはたまににしました。PART2はBGMに知った曲が多く、軽くダンスもあったり、音楽もお話もとっても身近だったので入り込めたんだと思います。
私のすぐ後ろに演出家の青井さんがいらっしゃいました〜。