ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne


http://www.apple.com/jp/
 自分のMacintoshを立ち上げるとAppleの画面が立ち上がります。今日はスティーブでした。米アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズ会長、まだ56歳でした。
 http://www.apple.com/stevejobs/
Apple has lost a visionary and creative genius, and the world has lost an amazing human being. Those of us who have been fortunate enough to know and work with Steve have lost a dear friend and an inspiring mentor. Steve leaves behind a company that only he could have built, and his spirit will forever be the foundation of Apple.』
20年近い付き合いになります。私は彼がいなかったら、いまごろどうなっていたのでしょうか? 違う仕事をしていたかな・・
思い出がいっぱいです。最初は驚きました。当時アメリカ人のデザイナーと一緒に仕事をしていたのですが、彼らがアメリカからMacを持ってきたんですよ。それまで機械といったらバイトでタイプライターを触るとか、電卓を触るくらいしかしたことがなかったですからコンピューターなんてアトムの世界。それでもカンプを作るためだけで、印刷まで出来るようになるとは思ってもいませんでした。印刷屋さんが対応していなかったということもありますけれど・・。
そして、けっこう泣かされました。覚えないと仕事をさせてもらえないので必死でした。毎晩仕事が終わってから10時、11時までみんなで勉強会を開いたことも懐かしい思い出です。そうそう、私も自宅で教えていたこともあるんですよ(笑)ハードはさっぱりわからないので、イラストレーターとフォトショップだけですけれど・・。
簡単に絵とか描けちゃうし、写真も好き放題いじれるし、デザインも出来上がりに近いものが目の前に見えるし、手作業で何時間もかかったことがパパッと出来ちゃって、なんでも出来ると勘違いしたこともあります。それは違うと気づかされたり・・データが消えちゃったり・・色々ありました。
自分なりの楽しみを覚えてからは、もう あなたなしでは生きられない、というくらいベッタリの日々・・ MacだけじゃなくiPodiPhoneに・・で、いまに至ります。そしてこれからも私はApple・・Macintoshとベッタリ・・多分死ぬまで一緒に過ごすことでしょう。
寂しいけれど、心よりご冥福お祈りいたします。どうもありがとうございました。