ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『2013年・蒼白の少年少女たちによる「オイディプス王」』川口ver.2★★★★★ 

 与野本町の駅のパン屋さんの壁はヘンリー四世。


今日は覚くんがオイディプス王です。最後までずーーーっといい香りがしていました。「お客さま、王様にお手をふれないように!」そんな席で観ました(この席2回目です)。サイドのほうが階段に立ったときの顔はよく見えるのですが・・そばにいたかった(笑)不純でごめんなさい。
左腕は素のまま。サポーターとかして太めのバングルでもつけるかな・・と思っていたのですが、なにもしていませんでした。少し青くなっていましたが・・ ていうか体にも傷や痣が・・ でも俳優のプロフェッショナルな覚くんでした。キリリとした王様がどんどん絶望していく様子がたまりません。覚くんの発声は抜群です(ハムレット王子で実証済みですが)。小声でささやく声も、後ろを向いていても、イオカステの体に顔を埋めていても、全部ハッキリ聞こえ耳に届いてきます。心に伝わってきます。
 
元気でよかった。  笑顔になれるようお見舞いだけ渡しました。
 
私、今回ほとんど感想を書いていないね。これからご覧になられる方にはやっぱり中央をおすすめしたい。宮殿の入口は振り返らないと見えないけれど、ティレイシアス、神官、コリントスからの使者などは正面のほうが楽しめると思います。上手下手は舞台に近いし、オイディプスやイオカステ、侍女たちが登場する宮殿の出入口と階段はよく見えますが、コロスの臨場感、三味線の叫びは正面からのほうが感じられますから。三味の音に震えます。(残念ながらコロスの言葉や嘆願の叫びが、今回のメンバーだとひとによりばらつきが出ちゃっているけれど・・メインキャストが素晴らしいだけにちょっともったいない感も)それでも胸を打つコロスのひたむきさ。王様への愛。願い。(王様も優しいお方なので。テーバイの悲惨な状況に気づくの遅いけれども〜)
蜷川さんがいらしたらなぁ・・信用していながらも気になっているだろうなぁ(血管ブチッといかないように来ないのかも。笑)。あ、尊晶さんのお姿もお見かけしていないのですが・・。