ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『君の名は。/YOUR NAME.』★★★★★ 

 監督のサインが。

よかったーーーー。アニメーションだと絵が好きじゃないと物語に入っていかれないかもって思ったりしたことも杞憂に終わり、感動して、最後は涙が流れ続け、目の周りがヒリヒリ痛んでいたという・・。小説もよかったけれど、ノベライズなので映画と本は同じだけれど、その何倍もよかった!!美しい映像に乗せた素晴らしい物語。
音楽もここ!というところで流れるのよ。音楽が単なる挿入歌ではなく、映画と共にある。CD欲しいなって思ったくらい!
 RADWIMPS/なんでもないや
 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV.
 
公式サイト http://www.kiminona.com/index.html
監督・原作・脚本:新海誠  製作:川村元気 武井克弘 伊藤耕一郎 製作:総指揮 古澤佳寛
川村元気さんは・・「シン・ゴジラ」もそうだよね。すごいな。 
主題歌:RADWIMPS前前前世」「スパークル」「夢灯籠」「なんでもないや」

『1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。』(シネマトゥデイより)
 
これ、実写になったら(その方が難しそうだけど)濱田龍臣くんがいいな。←昨日、今日とドラマ「模倣犯』見ているので。(*)
 
「3・11後の日本へのレクイエムとエール」だという。それも含めて、イキウメっぽいなぁ(というか、前川さんの世界観と)と思っています(本を読んだ時から)。映画の結末では人々が無事だったので違うけれど、時空を飛ぶとか、彗星とか、祭り(祀り)とか、鎮魂と云う言葉が思い浮かんだから。