今日は、さいたまゴールド・シアターの団員だった田村律子さん出演舞台を観に武蔵小金井へ(住みやすそう!)駅前の亀屋さんという和菓子屋さんで柏餅をいただいて、小金井宮地楽器ホールへ。
ハチドリの公演『街角落語』ー落語とドラマのオムニバスー 。すごく楽しかった!
「笑いのお稽古」客席巻き込んで。
「厩火事(うまやかじ)」
「足袋」(井上ひさし短編集より)
「紙入れ」
「死神」
結成10周年というハチドリは小金井で活動していて、『街角落語』の企画・構成・演出・台本が小渕光世さんで、スタッフも出演者が兼ねていました。律子さんは衣装・着付け。なんと…音楽ににじいろばにー(虹艶Bunny)の横山大地くん、場内係に元ネクスト・シアターの井上夕貴ちゃん!
落語がドラマ仕立ての演劇になっていて、とても楽しかった。皆さま盛り上げるのも上手いし、誰もが楽しめる構成になっていました。律子さんはさすがの女優っぷりでした。出番も多く軽快に笑いもとっていて、オーバー80に見えない!律っちゃん、かっこよかった!
ゴールド・シアターの団員だった遠山陽一さんも出演!なんか若返っていたような…。
最後の演目「死神」に横山大地くんが出てきてびっくり!大地くんの出演は知らなかったので久しぶりの再会が嬉しかったな。病人役に律子さんが立候補したって…今日は千秋楽なので痛いところが増えていたようです。
たくさん笑って幸せを持ち帰りました。
律子さんから「チーズジャム」をいただきました。ありがとうございます〜。
やわらかくて美味しかった〜。