ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

野村萬斎演出『ハムレット』

世田谷パブリックシアターにて野村萬斎が演出・出演『ハムレット』、3階のバルコニー席。一桁台だったので手摺りが視界を邪魔するけれど、コンタクトレンズ入れて1.0の私でちゃんと表情がわかるから嬉しい劇場。

すごく面白かったです。野村萬斎さんの世界観にシェイクスピアがとても合う!「シェイクスピア劇が能・狂言に翻案され上演されるようになったのは第二次世界大戦後のころ」というのだから納得。河合祥一郎先生の台詞(言葉)やしぐさがマッチしていた。

妥協のない美しいお衣裳もすごく好き。アドリブで時事ネタあったり客席に話しかけたり(マスクしなくても良くなったけれど、お客様は仮面をしてらっしゃるとか、、)、客席通路を使う演出も何回かあり楽しませてくれていました。

でも、そこそんなに長くなくても… と思う場面多くて、15分くらい短くできるし、ない方が間延びしなそう。

釆澤靖起さんの素晴らしいホレイシオはもっと近くで観たかったけれどね。お肌もね。

(髙橋洋くんのホレイシオと同じ匂いがしました)

釆澤靖起「僕の役ホレイシオは野村裕基さん演じるハムレットのご学友、腹心の友です。因みに私はこの3月で40になります。一方、裕基さんは現在23歳。え、ご学友?むしろ先生じゃねーの?そう思った貴方。ご安心を。年齢差は芝居でカバーします。私達は楽屋が同じ。互いの心的距離は日々縮まり、プレビュー公演でも昨日までなかった芝居が多数自然発生。良い傾向です。昨日までなかったシミが自然発生。これはいけませんので僕の方はスキンケアも怠りません。益々絆を強めていくであろうハムホレコンビにどうぞご注目下さい。

setagaya-pt.jp

作:W.シェイクスピア 翻訳:河合祥一郎 構成・演出:野村萬斎

出演:野村裕基/岡本圭人/藤間爽子 釆澤靖起 松浦海之介 森永友基 月崎晴夫
神保良介 浦野真介 遠山悠介 村田雄浩/河原崎國太郎若村麻由美野村萬斎

美術:松井るみ 照明:北澤真 音楽:藤原道山 音響:尾崎弘征 衣裳:半田悦子 ヘアメイク:川口博史 アクション:渥美博 演出助手:日置浩輔 舞台監督:澁谷壽久 技術監督:熊谷明人 プロダクションマネージャー:勝康隆 制作:若山宏太 プロデューサー:浅田聡子