ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

イキウメ【人魂を届けに】

【人魂を届けに】もうすぐ開幕でーす。

https://twitter.com/ikiume_kataru/status/1657503464308744192?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw

人魂となって極刑を生き延びた政治犯は、小さな箱に入れられて拘置所の片隅に置かれている。
時々箱から聞こえる囁きは周囲の者を当惑させた。
扱いに困った当局は恩赦として、その魂を放免することにした。
生真面目な刑務官の八雲は、その魂を母親に届けようと思い立つ。

山鳥(やまどり)と呼ばれる母親は、樹海のような森の奥で、ひとり隠遁生活をしているという。
八雲は箱入りの魂を持って山鳥を訪ねた。
その家では、傷ついた者たちが身を寄せ合うように暮らしていた。
彼らや山鳥と話すうちに、八雲もまた、自らの物語を語りはじめる_。

f:id:Magnoliarida:20230514094815j:image

前川さん「人魂を届けに行く刑務官八雲は安井さん。暗い森で、独り隠遁生活をしているという山鳥には沢山の子供がいる。その一人が政治犯となり極刑に処された。何故かこの世に残った人魂を届けに、八雲は森へ入る。樹海のように深い森だ。辿り着いた家には、傷ついた者たちが身を寄せ合うように暮らしていた。」

https://twitter.com/tomomaekawa/status/1657204927679328256?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw

「前作『外の道』では、世の中のルールのようなものに違和感を持ち、その感覚を信じて社会から飛び出していく二人(山鳥と寺泊)を描きました。今作では、飛び出した人のその後を描いています。英介さん演じる、森に住む「母」と呼ばれる女は山鳥と呼ばれています。」

https://twitter.com/tomomaekawa/status/1657200660834848768?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw

「物語としての繋がりはないけど、テーマ的には繋がっているようです(強く意識してたわけじゃないが、やはりそうなる)。コロナ後の社会の不安感や、絶望を反映したものになっていると思う。その分、物語のスタート地点は少し日常から浮かせた。「人魂」がある前提のお話しという点でも。」

https://twitter.com/tomomaekawa/status/1657200828330172416?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw

「抽象化された世界観、語りと代弁、コロス的な演出も『外の道』の延長にあるものです。パリ公演があったおかげで、気持ち的にもすんなり『人魂』の稽古に入れた。とはいえ設定や美術も大きく違うから、同じようにはいかない。試行錯誤の連続。新作はやはり大変。でも良いものが生まれそうです。」

https://twitter.com/tomomaekawa/status/1657200958471041025?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw

楽しみ🔥🎁

f:id:Magnoliarida:20230514094827j:image
ikiume.jp