ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

The 48Hour Film Project(48時間映画祭)

f:id:Magnoliarida:20230611011507j:imageなかのZERO 西館 小ホールへ。全世界で約5000チームが 同じルールのもと、48時間で競い合う映画コンペ【The 48Hour Film Project(48時間映画祭)】TokyoのGroupA 観てきました。もちろん田島亮くんのチームActingSpace_PIWの応援です。応援と言ってももう出来上がりを観る上映会ですが。

映画のルールは以下↓

【Character】Katsuhiko or Kei Koda, Personal Shopper 幸田 勝彦 or 佳(こうだ かつひこ or けい)買い物代行サービス員
【Line】"How long have you planned this?"『いつからそんなこと考えていたの?』
【Prop】A paper map 紙の地図

★Tokyoは54チーム。GroupAは13チーム。

『トウソウ』 by 青クリ
『 Brotherrrrrrr』 by an gya
『RED VEST』 by CFP
『幽霊探偵 マル&カザン』 by BIG FRIEND
『フォーチュン宝くじ』 by NEGAPOSI FILM
『ネオ・リアリティショー』 by ふるまやぐみ
『某ぬいぐるみ男子の結婚』 by ArigaTOKYO
『message』 by 千代田ラフト
『ミラクルチック』by サブロク!!ーSubRock!!ー
『プロフェッショナルK』 by 早川高橋組
『偶然散歩』 by fusuma boyz
『RainLily』 by ActingSpace_PIW
『蠍の日、僕は出会った、私の心のジャックブラウンに、』 by 映画制作スピカ1895
『YARASE』 by ハンドシアター

ノンストップで7分の短編13作品、楽しかったです♪ やっぱり全作品観たくなりますね。

短編でいちばん大変なのが尺だってよくわかります。

亮ちゃんたちの『RainLily』。ジャンルはフィルム・デ・ファム*。←帰宅後検索して納得。福田沙紀ちゃんにピッタリなジャンルだったのは成功ね。とても良かった。介護や引きこもりに対する思い、人への優しさ、心に響く作品だと思います。

監督としては7分の尺に編集しなければならなかったのが悔しそうでした。

確かに、幸田佳のひとりごとの意味… 買い物代行先の不自由な何か事情をかかえている人の心に触れるのが彼女が描く地図の存在だと思うけど… それが引きこもりの兄の扉を開くことに繋がっていると思うのだけど、伝えるにはもう少し時間がほしかったね。ぜったい良い映画だと思うから、いつか『RainLily』完全版をYouTubeで見せてね。

『妊娠発送人』の大沢真一郎さんから「『RainLily』が素晴らしい出来でした。「引きこもりの息子のために近所の花が咲いている地図を作る母親」というアイデアがズバ抜けている。豪華キャストの贅沢使いも凄いが、撮影、照明、編集、すべてがハイレベル。何よりも福田沙紀の太陽のような笑顔に心打たれた。傑作!」という評価(^O^)姉だけどね。

全ての作品上映後に各チームの代表者が登壇。ActingSpace_PIWはチームリーダーの碓井将大くんのみ。また挑戦したいですか?の質問に手を挙げていなかったけれど、また挑戦してほしいです〜。

私は『RainLily』『某ぬいぐるみ男子の結婚』『幽霊探偵マル&カザン』(『幽霊探偵〜』と『YARASE』で最後まで迷って)に投票。f:id:Magnoliarida:20230611110707j:image

「*フィルム・デ・ファム:48HFP によって特別に作られたジャンルで強い女性キャラクターを主役にした映画。ロマンティック・コメディやチック・フリック(Chick Flicks)も見せ方によってはこのジャンルに含まれます。強い女性キャラクターとは『ゼロ・ダーク・サーティ』のジェシカ・チャステイン、『ソルト』のアンジョリーナ・ジョリー、『JUNO』のエレン・ペイジなど、賢明さと複雑さを兼ね備えたキャラクターを思い返してください。女性が男性の仕事を男性のようにこなすという設定は避けるようにしてください。また、強いからといって女性キャラクターが誰かを殺傷する必要はありません。」

f:id:Magnoliarida:20230611104630j:image公式Twitterより

f:id:Magnoliarida:20230611005759j:image
f:id:Magnoliarida:20230611005802j:image整列写真撮ってなかった。
f:id:Magnoliarida:20230611005805j:image

チームリーダーの碓井くん。f:id:Magnoliarida:20230615000608j:image
f:id:Magnoliarida:20230615000611j:image
f:id:Magnoliarida:20230611005809j:image『某ぬいぐるみ男子の結婚』🧸の主演の俳優さん可愛かったな。立つ場所間違えて移動する某ぬいぐるみ男子🧸が可愛くて撮ってしまった。作品も好きでした。


f:id:Magnoliarida:20230614223903j:image

f:id:Magnoliarida:20230614223906j:image

そして中嶋将人監督(田島亮)。会えて嬉しかった〜。

最後に流した海外作品2本、YouTubeにないかな?素晴らしかったから。

「Rain Lily」予告編 〜48時間映画祭参加作品〜 福田沙紀・佐野岳宮川一朗太・雪見みと・碓井将大〜中嶋将人監督作品 

www.youtube.com

f:id:Magnoliarida:20230615000952j:image

明日の監督矢神力也さん、山丸兄妹の作品も観たいけれど、夜、試合⚽️があるので…

「大切なもの」予告編 〜48時間映画祭参加作品〜山丸莉菜×山丸洋平〜矢神力也(Rand)監督作品 

www.youtube.com

メイキング制作初挑戦らしい😊。

https://twitter.com/yamamarukoo/status/1667455206777552897?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw

@YouTubeよりf:id:Magnoliarida:20230611011558j:image

ぬいぐるみ男子🤴の布施勇弥さん(劇団山田ジャパン)_φ(・_・ 

【6月13日追記】

54作品の中からどのチームがリスボンに進出するのでしょうか? 受賞作品は6月27日開催のWrap Partyで発表します! https://twitter.com/tokyo48hfp/status/1668619685146034176?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw

時間 : 18:30-
場所 : HYPERMIX門前仲町

f:id:Magnoliarida:20230613231124j:image

『RainLily』がリスボン🇵🇹に行けますように。