ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、亀田佳明、成河、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠。B'z,BrandonBoyd&Incubus,JasonMraz,Eddie Redmayne,Timothée Chalamet

第32回読売演劇大賞

第32回読売演劇大賞、最優秀作品賞など決まる…大賞は28日の贈賞式で発表 : 読売新聞オンライン 

◆最優秀作品賞=「おちょこの傘持つメリー・ポピンズ

◆最優秀男優賞=木場勝己

◆最優秀女優賞=岩崎加根子

◆最優秀演出家賞=前川知大

◆最優秀スタッフ賞=渥美博

杉村春子賞=新原泰佑

◆芸術栄誉賞=株式会社俳優座劇場

◆選考委員特別賞=「カムフロムアウェイ」

皆さまおめでとうございます㊗️

🏆最優秀男優賞「リア王の悲劇」「天保十二年のシェイクスピア」の演技 木場勝己
 「剛」「哀」「狂言回し」どんな役でも…審査評 森元隆樹さん「半ば裸の王様と化した尊大な「剛」のリア王のみならず、国を追われ尊厳を奪われた後の「哀」なるリアにおいても、滑らかな動きと硬軟自在の鮮やかなせりふ回しで、観客の視線を一身に集めた圧倒的な演技力。「リア王の悲劇」での木場勝己は、いつの世も変わらぬ人間の弱さや愚かさを、自然な姿で身に 纏まと い演じ続けた。その姿は、古典であるはずのシェークスピア作品が、現代に生きる我々に直接問いかけてくる物語であるということを、決して押し付けることのない柔らかな演技で届けるものであった。また「天保十二年のシェイクスピア」においては、若い役者たちが紡いでいく物語の縦軸を、鮮明に浮かび上がらせるための横軸としての「狂言回し」役を好演。時に張り詰めた緊張感をほどよく緩め、時にここが要所とばかりに一気に耳目をさらい、見事に舞台を統率していった。まさに、どのような役も自らのものとし、しなやかに演じきる、木場勝己の本領発揮の1年であった。」

🏆 最優秀演出家賞「奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話」前川知大

 演劇の最高形態極めた…審査評 西堂行人さん「演劇の最高形態とは、すぐれたテクスト(戯曲)の上に俳優たちの卓抜な演技が書き込まれ、美術、照明、音楽などが加わって、観客とともに生きた場を生成することにある。それを統括するのが演出家だ。現在の劇団「イキウメ」と演出家・前川知大の共同作業はその頂点を極めた。「奇ッ怪 小泉八雲から聞いた話」は世田谷パブリックシアターの企画で2009年に初演された。今回、前川が自身の劇団で再創造した舞台は、再演にもかかわらず、まるで新作であるかのように新鮮だった。能形式を取り入れた 静謐せいひつ な空間(土岐研一美術)で客演(松岡依都美ら)を交えて、浜田信也、安井順平、盛隆二ら多彩な男優たちが自在に躍動する。幻想的でありながらもきわめてリアルな時空がそこに立ち現れた。八雲の言葉と前川の演出の見事な合作だ。昨年、最優秀作品賞に輝いた「人魂を届けに」に続いて前川知大とイキウメは再び珠玉の舞台を生み出した。」

杉村春子賞の新原泰佑さんって「御上先生」の彼(松坂桃李くん演じる主人公 御上孝の亡くなった兄の御上宏太)か!おめでとうございます🎉

🏆杉村春子賞「インヘリタンス―継承―」「球体の球体」の演技 新原泰佑

役を柔らかく押し広げる身体能力…審査評 徳永京子さん「優れた技術を持つ人は、まず個人記録の更新を目指すことが多い。あるいは先頭に立って全体を引っ張って行くことを。けれども新原泰佑は、全体の空気を柔らかく押し広げ、新しい景色を立ち上げていくことにそれを使う。外見や生まれを最大限に 活い かして貪欲に成功を追う富裕層のアダムと、 男娼だんしょう しか生きる 術すべ を持たず、あるきっかけから文学に目覚めていくレオという正反対の二役、それぞれの個性と変化を見事に体現した「インヘリタンス―継承―」は、前編170分、後編195分という超重量級のストレートプレイだったが、それでもこの人の身体能力に気付いた人は多かった。役の痛みや喜びに空間が共振する動線を常に生んでいたからだ。ガチャというおもちゃから生命や家族、社会の不確かさを問うた「球体の球体」では、主体性を持ちながらも周囲に起きた波にふわりと乗るアーティスト・本島を、せりふだけでなく緩やかなムーブメントでも表現した。演技とダンスを分けないその能力を、ひとつでも多くの舞台で見たいと願う。」

池田亮さん 

『球体の球体』観たかったけれど、チケットの金額で諦めたのよー。