劇団イキウメ「ずれる」は人類の傲慢に対する復讐劇…劇団員5人の特性、前川知大が引き出す(山内則史さん)
「〜弟の、兄に対する反抗と重ねて前川が描くのは、動物たちの、地球環境を破壊する人間たちへの反逆だ。経済という「神」を妄信するあまり、生命史の連鎖からはぐれ、あるべき場所から「ずれて」しまった人類の傲慢に対する、これは壮大な復讐劇ではないか。
出演は劇団員5人のみ。四面楚歌の状況をはね返そうとする安井の冗舌、表情にふと影がさす浜田の不気味、怪しくも妖しく枯れた森下、剛直ともろさが表裏一体の盛、少年性に悪魔が潜む大窪。個々の特性を引き出す前川の当て書きはさえわたり、笑いを誘う場面もいつもより多かった。無機質な一室の天井に水が揺らめく土岐研一の美術と佐藤啓の照明、部屋の外に迫る異変の気配を表現する青木タクヘイの音響も、緊迫感を高める。〜」
どうしよう〜。イキウメンたちのことドリフターズに見えちゃったら… あのセットに仕掛けがあるって想像しちゃいそう。 池田成志さんのせいですよ😆 でも…成志さんが長さんでは?
(人衛くんのInstagramより)
新納慎也さん。そうか、ブギウギ!https://x.com/yasuijunpei/status/1928335251031363652?s=46