ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『真夏の迷光とサイコ』★★★★★ 

リピーター割引を予約してあったので、すごいピッチで仕事して会社を飛び出しました(笑)
  キラキラしてる青山劇場(「PLAYZONE 2010」公演中。ジャニーズらしい)を横目に
私は、ちっちゃな青山円形劇場へ 
やっぱり私はこの舞台、好きだった。蓬莱さんが好きだった。前回と同じように最初のドラムの音で、背筋がピキッと緊張モードにスイッチ入りました。この前聞き逃していた台詞や、音、照明の微妙な変化とかも楽しめました。前回Hブロックで、今回Bブロックだったので円形劇場の真逆からも見られたのはよかったなぁ・・・だってそこで感じる風(動くから)も色も違うよ。好きなのはHから観た景色かな。なんとなくね。気分的にね。でも、BとHの間の角度からも見たい!
前回ちょっと勘違いしていたことがわかった。キク子が見る、交錯するもう一つの物語は11年前ではなく現在の弟の世界だった(修正しなきゃね)。あの事故は3日前。まるで弟が書こうとしている小説と同じ。
気になったことが・・。キク子が弟のことを「あんた」って呼ぶんですよ。「あんた」って言う?弟にならキク子のような女性でも言う?その度にひっかかる私・・弟を下に見ているからなのかな。ところが最後のシーンでは「あなた」になっていたんだけど、台本通り?
最後に「自分で決めなさい。あなたは歩けるでしょ」んだからと言われた弟が席を立ち、歩み出してよかった。きっと大丈夫ね。
キク子とミクリヤは今後もずっと平行線のままなのかな、表に出せない気持ちは交わっているように見えるけれど・・ミクリヤ(本名桑田で呼ばれることのない)が切ない。そういえばミクリヤは11年前からいて、その時は桑田だったようなんだけど、なぜミクリヤになったんだろう。桑田のときも執事だったのかなぁ。
最後にドラムさんがつけてもらった名前・・毎回違うのね!この前は「ドラムーン」 今夜は「ドラ〜ム」だった。けれど、今夜はYOUさん吹き出しませんでした(笑)
それにしても、あの、各場面場面の役者さんたちの(ドラムさんも)タイミングは素晴らしいな。相当お稽古しないと難しいんだろうなぁ。
私はしっかり準備をする人たちが好きなんだと思う。どんな仕事でも。あと・・劇中で「仕事を好きになる努力をしなかったら一流じゃない」って弟に言うんだけど、いい加減にやっているものは伝わってこないと思う。
そうそう・・またSさんがいらしていたのに遭遇。『2人の夫と〜』でもお見かけしたのよね〜 好きな俳優さんなので嬉しかった。8月にヘンリー観に行きます〜って言いたかった(笑)
    げんきいっぱい!
 きれい〜。