ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

時間堂『星の結び目』★★★★★ 

   こまばアゴラ劇場にて時間堂。
これはもう・・スキです。この作品を2011年最後に選んだ自分を褒めてあげましょう。と思いました。
脚本:吉田小夏(青☆組)、演出:黒澤世莉。『その川には、龍の女が住むという。舞台は在りし日の東京。川や土と共に暮らす日々のあった頃。氷屋を営み、その財と力で名を馳せたある男と、その一族の物語。その年の氷の味は、初雪の色と龍の機嫌で決るらしい。川面を清める桜を待って、冬の星座が雪を降らす。梳いた黒髪、銀の帯、結んだ小指のその先に。「雪の白さに惑わされてはなりません。冷たく見えても、その下には、抗えないほど赤い血潮が隠れているのでございます。」』http://www.jikando.com/
しっとり、そしてしっかりした丁寧な脚本と演出。とても面白かったです。ただ・・隣りの男性の寝息で数回集中が途切れた〜(T_T) 年末でお疲れだと思うけれど・・。あと2人くらいの女優さんの着物の着崩れが気になっちゃったかなぁ。それ以外はバッチリ好みでした。
ほとんどの出演者が二役で、スマートに時空を超えて行き来する演出。私も美しく澄んだ夜空を見上げ、梅ちゃんと氷星を探しました(のような気持ちになりました)。衣装も声も違うので、観ている私は戸惑うことなく楽しみました。この戯曲を小説にして欲しいなぁ。
あ、時間堂の窪田優さんがとてもステキでした。ちょっとおばかさんだけど負けず嫌いでがんばり屋さん(悲しい生い立ち)の女中・吹雪ちゃんと、一代目の愛人・白雪(最初同じ方だと思わなかったくらい!)の二役。白雪さんの美しさにぽぉーーっとなってしまいました。ほんと、透けるように淡い白雪のようでした。