ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ふつつかもの 第二回公演『死してなお』★★★ 

   美しい看板でした。
東大駒場キャンパスの学生会館で、ふつつかもの の『死してなお』を観てきました。
父親の葬儀をあげる一家の物語でした。父のお通夜で職場の方々から普段家族の前で見せる顔と違う一面(意外と明るくて冗談とかよく言っていたって!家では無口だったのに〜)を聞かされて、へぇ〜っと思ったことを思い出しました。
スターウォーズのテーマからの始まりにワクワク。家族にとっては驚きでしょうが、亡くなった高橋家のお父さんは、多分スターウォーズ世代ですよね!1978年日本公開ですから、50代だったとしたら学生時代にハマったはず(笑)
前半のテンポがもっと良くなればいいのに(寝ているひとがいたので)。お母さんと長男一雄のバトルまでの時間(前半)に何か盛り上がりがあればなぁ〜と思いました。例えば、最後のほうにある長女の告白の伏線とか、次男の友人・安田くんが何か起こすとか、予測出来ない出来事が起きちゃうとか・・もうひとひねり欲しかったかも(笑)後半が面白かったので、もっとコメディにしたら楽しいかもって思いました。
役者さんたちが皆良かったです。とくに長女由起子(七野洋子)が良かったなぁ〜。あと、お父さんの太極拳仲間の酒井くん(岩波史弥)と安田くん(岩波達弘)がいい味出していました。
  棺桶の中から「ん?」って・・タイトル文字のグラデもおしゃれなフライヤー。お金かけているのに入場料無料のカンパ制!なので私は第一回の代金と同じにしました。
     校内にて梅。