ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

イキウメ2012年春公演『ミッション』2回目★★★★ 

   ちょっと早く着いたので軽食して、
 シアタートラムへ。
初日に観て、ちょっともやっとしていた気持ちがなくなり、自分の中でスッキリ。←100%ではないけれど。 
主筋が「家族という普遍的なお話」で、復筋が「僕らを駆り立てる衝動」ということでいいのかな?当日パンフに書いてある家族のお話がメイン。切ろうとしても切れないのが家族の血縁。2組の父と兄と弟。 と母。初日、私はイキウメってSFっぽいんだっていう頭で観に行ったと思う。それで戸惑いもあり着地できずにいたのかもしれません。前川さんの演出だったら「世界のバランスを取る重要な使命」のほうが主筋だったかな?と思ったりも・・。
私は、世間的に変だと思われる叔父さんのお話ではなく、家族のお話。大きく言えば、誰もが持っている、持とうとしている「ミッション」のお話だと思いました。
そういえば・・虹ってずっと昔からあったんだよね。そして、虹の向こうはいつも晴れ。 のはず。
あ、・・サイドストーリー(清巳と持田さんの)の行方が気になります。そこもスッキリしないまま(笑)
   あれ? ぜんぜんスッキリしてないね。
 
あのシーン(清武@浜ちゃんの)バージョンアップしていました。それと・・けっこう冒頭からタオル振っていたのねぇ。今日はE列のほぼ中央だったので、バッチリでした(前回のC列14よりも)。←だって、浜ちゃんゾクッとするほど可愛いんだものぉーー。あ、可愛いじゃなくて男前。苦しいんだろうなっていうとき・・すごく悲しい目をするんですよ。とても柔らかな演技にいつも釘付けです〜。
看護婦さんの鉛筆回しとか・・ あれは衝動ではなく、癖ですかぁ〜(笑)
ミッションでは兄弟の役割のような話が出てきますが、私は一人っ子なので「姉らしく」とか言われたことないんですよね。「しっかりしている」と言われたことも一度もないけれど・・。
  
「耳を澄ませば求めているものの声が聞こえる。目をこらせば求められているものの姿が見える」 by僕 (「ダンス・ダンス・ダンス村上春樹
 
右近さんも浜ちゃん絶賛中!! https://twitter.com/#!/ukonkenichi/status/203147677955928064
               https://twitter.com/#!/ukonkenichi/status/203158637680664578
追記:キャー( ^^)/\(^^ ) https://twitter.com/#!/ukonkenichi/status/203300542515126272
 
でもね・・よかったと思う。私がこのミッションを観るまで思っていたような・・「イキウメってこういう劇団なんだ」っていう決まりはないんだかから。それでもカラーは消えないと思うしね。