ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ローゼンクランツとギルデンスターン  

昨日モジョミキblogが更新され、ロズギルblogとなっておりました。http://ameblo.jp/mojo-mickybo/
5月のロングラン公演、発表待っていましたよぉーー。
 2015年5月4日~31日 下北沢OFFOFFシアター『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』
作:トム・ストッパード 翻訳:平川大作 演出:鵜山仁 出演:浅野雅博・石橋徹
鵜山さんは1995年に上演したこの作品で読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞しているようです。古田新太さんと生瀬勝久さんがロズ&ギルかな?もちろんその他大勢出演しています。今度も2人で大勢演じるのかな〜。
 
『二人の登場人物ローゼンクランツとギルデンスターン。ハムレット劇のほんの端役。ある日、突然、お城に呼び出され訳の分らないまま、事件にまき込まれ死んでしまうドジな二人。他の登場人物はちゃんと舞台の上で死ねるのに、彼らの死は、簡単な報告だけですまされてしまう。つまらない、やり切れない、たまらない役をふられてしまった二人の登場人物。しかし舞台にいる以上どんなに気に入らなくとも、その役を投げ出すわけにはいかない。そして、ストッパードはこの二人を退場出来ない登場人物として登場させるシェイクスピアによって既に書かれてしまった結末。そして、その結末に向かって右往左往しながら、突き進む、二人の男。人生にとっての唯一の退場、死に向かって。』
 
『コースト・オブ・ユートピア』の脚本を書いたTom Stoppardは『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』でトニー賞を受賞しているのね。「98年の『恋におちたシェイクスピア』はアカデミー賞脚本賞をはじめ、世界各国の映画賞を受賞。」だって。http://www.praemiumimperiale.org/laureate/music/item/5-stoppard
テリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』の脚本(3人共作)もそうだったのね!!!
 
浅野さん、やっぱり痩せたよね。リア王で?
そして・・息子ちゃんのミニ浅野さん度がさらに増していて、もう瓜二つ。
 
私が意識して浅野雅博さんと石橋徹郎さんを観始めたきっかけが2010年の『モジョミキボー』です。すごいもの観た!って感動したんですよ。今度も期待しちゃうよ。
http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100516 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100517
再演も楽しかった〜。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20130203 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20130210

『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』の翻訳は『モジョ ミキボー』と同じ平川さん。『OPUS/作品』も平川さん。