ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第23回読売演劇大賞 2015年上半期発表 



■作品賞(公演日順)
・『メンフィス』(ホリプロ 1〜2月)・『追憶のアリラン』(劇団チョコレートケーキ 4月)・『アル・カポネ』(宝塚歌劇団雪組 5〜6月)・『廃墟』(劇団文化座劇団東演 5〜6月)・『三人吉三』(木ノ下歌舞伎 6月)
   『追憶のアリラン』と『三人吉三』が入って嬉しいな〜。
 
『「6委員が推した劇団チョコレートケーキ「追憶のアリラン」が最初に選ばれた。終戦平壌で迎えた日本人検察官たちのドラマだ。「歴史のうねる瞬間、当事者になった人々のうめきを正確に伝える姿勢を貫いた」「戦後70年の今、考えさせる題材を提示した」などと絶賛され、主役の三席検事を誠実に演じた佐藤誓(ちかう)が男優賞、正攻法で戯曲に向き合った日澤雄介が演出家賞に選ばれた。』
『木ノ下歌舞伎「三人吉三」は現代的な演出で、歌舞伎の現行上演では省略される吉原の花魁の恋物語も含めた全体を上演した。「戯曲の構造が明確になった」「ラップや口語を交えて歌舞伎の面白さを若者に知らしめた」と称された』
 
■男優賞(50音順)
石田圭祐(明治の柩)・片岡仁左衛門(菅原伝授手習鑑/新薄雪物語)・佐藤誓(追憶のアリラン)・高橋長英(スィートホーム)・山本耕史(メンフィス) 
    佐藤誓さんと高橋長英さんがが入って嬉しいな〜。
■女優賞(50音順)
・神野三鈴(メアリー・ステュアート)・小泉今日子草枕)・土居裕子(ショウ・ボート)・花總まりエリザベート)・松金よね子(蜜柑とユウウツ)
■演出家賞(50音順)
・鵜山仁(廃墟)・寺十吾草枕)・原田諒(白夜の誓い/アル・カポネ)・日澤雄介(追憶のアリラン)・マキノノゾミ(蜜柑とユウウツ)
    日澤雄介さんが入って嬉しいな〜。
■スタッフ賞(50音順)
・小川幾雄(草枕の照明)・勝柴次朗(地獄のオルフェウス東海道四谷怪談の照明)・松井るみ(アル・カポネ草枕の美術)・宮本宣子(冬の時代の衣装)・吉川徹(メンフィスの訳詞)
  
 
アドルフに告ぐ』が入っていないなぁ・・おかしいなぁ・・横浜だったからかなぁ・・。『プルートゥ PLUTO』も入っていないなぁ・・。『リチャード二世』も入っていないなぁ・・。『十二夜』も・・。