ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

川口 覚くん情報『4人のモナリザ「謎の微笑」モデルの真実』  

 川口 覚くん出演番組情報(オフィシャル遅いので先に。笑)
『4人のモナリザ「謎の微笑」モデルの真実』
2017.5.17放送 「水曜インパクト」NHKBSプレミアム 放送時間:21:00 〜 22:29 http://www.documentaryjapan.com/works/detail597.html
出演:川口 覚
演出:木村 竜太 企画:檀 乃歩也 撮影:角山 正樹 VE:戸田 裕士 コーディネーター:松本 かやの/須藤 久美 編集:中谷江志 演出助手:倉田 清香/森脇 可実 プロデューサー:河口 歳彦
「世界一有名な絵画「モナリザ」のモデルはいったい誰なのか? 美術史上最大の秘密が最先端科学の目によってついに暴かれる。モナリザの下で眠っていたのは、塗り重ねられた3人の肖像画。なんと“モナリザは4人いた”。その正体とは?塗り重ねられた理由とは?この番組は「モナリザ」をめぐるアートサイエンスミステリー。絵画の画像解析の世界的スペシャリスト、パスカル・コット氏の全面協力をもとに独自取材をおこない、従来の定説を覆す新発見から謎の微笑の真実に迫る!」ttp://www.documentaryjapan.com/topics/detail83.html
 
 帰りに本屋さんで月刊のテレビ情報誌を購入。こんなに小さな記事だけど、覚くんの写真は久しぶりだから。もう一冊にも載っていたけれど、右のを。
『美術をこよなく愛するという川口覚が、ダビンチの「モナリザ」のモデルに迫る。 〜 川口は、絵画のスペシャリスト、パスカル・コット氏の全面協力を得て取材を行い、モナリザの〝謎の微笑〟の真実に迫っていく。』という記事。
 
これですね。http://www.cnn.co.jp/showbiz/35074669.html
パスカル・コット氏は、レオナルド・ダビンチの名画「モナリザ」を研究していたフランスの科学者。
モナリザの下に3つの肖像画あった、モデルの真の姿か」2015.12.09(CNN)
モナリザの下に描かれていた3つの肖像画のうち1つは、モナリザのモデルになったと言われる女性リザ・デル・ジョコンドの実際の姿と思われるという。」「「この女性は遠くに視線を向けていて、モナリザのような微笑は浮かべていない。コット氏はこれこそがジョコンドの真の姿だと確信したといい、この発見について「多くの神話を打ち砕き、ダビンチの名作に対する私たちの見方を一変させかねない」と位置付ける。」「リザの別名はリザ・ゲラルディーニフィレンツェの商人の妻だった。」
 
「コット氏は多重スペクトルカメラでモナリザの表面に強い光を当てて反射を測定し、絵の具の層と層の間に描かれた内容を浮かび上がらせることに成功」
     ↑
  テレビ情報誌の写真は、この多重スペクトルカメラの映像かしら!!
 
覚くんは絵が好きで「自分でも絵を描いている」と言っていたのを思い出したよ。番組で映らないかなぁ。(ファションのセンスもいい*ので、絵のセンスもいいんだろうな)*蜷川さんにいつも「どんな衣裳を着ても似合う」と言われていた覚くんですし・・何でも着こなせちゃう。
日曜美術館の新くんみたいに、いつかそういう番組のレギュラーになることもあるかもねーー。

2013年はまだモナリザは「2人いる説」だったのね!(第1273回 ダ・ヴィンチ・ミステリー) http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20130511/p_1.html