川口覚くんゲスト回のNHK総合ドラマ10「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」第4話を。http://www.nhk.or.jp/drama10/tsubaki/
「鳩子に持ち込まれたのは、かなり前に別れた恋人への手紙の代書の依頼。園田薫(川口覚)は、その女性・桜(桜川博子)に、ただ自分が元気であることを伝えたいのだ、という。園田にはすでに妻子がおり、桜も結婚している。手紙を書けば、不倫の誘いの片棒を担ぐことになる、とパンティーに忠告される鳩子。しかし鳩子にはそうは思えず、ひたすら桜の幸せを願う園田の思いを、手紙にしようとする。一方で、鳩子は守景親子と次第に親しくなっていく。また白川の母の介護など、周囲の人々みんなが何かを抱えて生きていることに思いをはせるように。そして園田の手紙には、思いがけない結末が待っていた…。」
小さな頃からいつも一緒だった初恋の女性・さくら(嫁いで佐倉桜になっている)。幸せに暮らしていれば、それだけでいい。二人で通った通学路、二人でいつもお願い事をした神社、そして桜の木。
なんて切ない・・悲しいラストなのーー。彼女を思って桜の木を見つめる園田さんの表情がもう・・どんどん変わっていきました。・・切なすぎます。涙を見せずに泣いているのがわかります。
「かけがえのない人への最後の想いを、鳩子に託した園田さん。透きとおった心を思わせる繊細なガラスペンと、二人で過ごした時間にふさわしいセピア色のインクを選びました。宛名は家族が目にすることを考えて、女性を思わせる優しい文字で。」
再放送は 5月11日(木)午前 0:10〜 1:00(水曜深夜)
川口覚くん、次はモナリザだよ。
『4人のモナリザ「謎の微笑」モデルの真実』http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20170427/1493279840