ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

PARCO & CUBE 20th. Present『人間風車』1回目★★★★★ 

 ちょっと久しぶりの池袋。東京芸術劇場
 プレイハウス。
 上演時間:2時間25分。  今日はC列センター。
「芸劇プレイハウスにて『人間風車』観劇。すごくおもしろかった!前評判で怖いと聞いていたけれど、そんなに怖くはなかったです(←私は)ファンタジーホラーという感じ。
成河くんの一人芝居を観ているような絵本の朗読シーンに何度もワクワクしてしまう私。加藤諒くんもその存在にワクワクするね。」
 
「もしろいというのは楽しいという意味ではなくてよ。演劇的にっていうのかな(←成河くんが言う演劇的な仕掛け、なのかな)
目に見えない悪意とか人間の本性がむき出しになる後半が悲しい。」
 
本多劇場で観たい感じ😃」
 
あんな風に(一人芝居みたいに)童話を話してくれたら、私も公園に夢中で通うよー。サムみたいになっちゃうよー。
 
ミムラ演じるアキラのふわりとしたチャーミングな笑顔が曇った、あの瞬間が忘れられない。ふと出てしまった言葉(で、傷つく瞬間を見た)が怖い。誰もがどちらも経験することだと思う。
 
公式サイト http://www.parco-play.com/web/play/ningenfusha/
<あらすじ>「売れない童話作家の平川(成河)が披露する奇想天外な童話に、近所の子供たちは大はしゃぎ。けれども、童話の登場人物や題名はレスラーの名前、テーマも"三流大学出身より高卒の方がまし" だから、子供の親からはクレームばかり。公園に集まる子供たちの中には、へんてこ童話の主人公になりきって現れる奇妙な青年・サム(加藤諒)がいた。ある日、平川はひょんなことからTVタレントのアキラ(ミムラ)と知り合う。その出会いは平川の作風にも大きな変化をもたらしていくのだが…」
 
出演: 成河 ミムラ 加藤 諒 矢崎 広 松田 凌 今野浩喜 菊池明明 川村紗也 山本圭祐 小松利昌 佐藤真弓 堀部圭亮 良知真次 
スタッフ 美術:石原 敬 音楽:和田俊輔 照明:大島祐夫 音響:大木裕介 映像:大鹿奈穂 衣裳:郄木阿友子

 プレイハウスの物販で2000年版の『人間風車』を(もちろん定価で)購入。アマゾンで見たとき中古が高く売られていたので諦めていたんだ!