ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

「庵野秀明スペシャル」

昨夜のプロフェッショナルは、

 

「あの『エヴァンゲリオン』がついに完結する。番組は総監督・庵野秀明(60)に4年にわたって独占密着。これまで長期取材が決して許されなかった庵野の制作現場を、シリーズ完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で初めて余すところなく記録した。巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめるその現場で一体何が起きていたのか?稀代のクリエイターの実像に迫る75分スペシャル。」

 

「欠けたものを取り戻そうと血を吐くようにものを創る姿。その過程における、ひとを傷つける誠実さも、身を削るような痛みを伴いながら。全てを引き受けるしかない、覚悟。傷つきながらも寄り添うしかない人々の姿に、作品至上主義の凄まじさをみた。」

と成河くん。

web-dorama.jugem.jp

庵野秀明スペシャル」凄かった。好きなことに誠実な人だ。

私も目が離せなかったです。ものづくり。庵野さんをサポートする人たちの覚悟も凄かった。心中する覚悟がなければできない。勇気も。天才でも庵野さん一人では決して出来ない。ついて行こう、アニメーションを愛する人たちのためにも、という覚悟と勇気。見ててすごく苦しかったけれど、多くのファンに愛される映画が完成して、彼らが報われてよかった。

ただ私は奥様の安野モヨコさんのことを昨日まで「安野モモコ」だと思っていました。

www.nhk.jp

見逃し配信 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021032230541?cid=jp-8X88ZVMGV5

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』観に行こう。テレビ放送中は当時付き合っていた人の影響で一緒に見ていて、そのときは楽しみだったし(最終回は「え?」と思ったけれど)映画もデートで観に行ったし。 でも内容あまり覚えていないんだけどね。思い出すかな〜。