ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『少年の君/原題:少年的你/英題:Better Days』★★★★★

f:id:Magnoliarida:20210827214224j:image
ずっと観たいと思っていたけれど、内容は知らなかった。中国・香港映画が好きという理由だけだったので後回しにしていました。今日早く仕事を上がれることになったので、素晴らしい作品と出会いました。胸を打つどころじゃないくらい激しく打たれました。

どうか観てほしい。

https://klockworx-asia.com/betterdays/

   君が、俺の明日を変えてくれた

   君が、私の明日を守ってくれた

監督:デレク・ツァン(曾國祥)

キャスト:チョウ・ドンユイ(周冬雨)、イー・ヤンチェンシー(易烊千璽)

2019年/中国・香港/中国語/135分/

原題:少年的你/英題:Better Days

受賞ノミネート:第93回アカデミー賞国際長編映画賞ノミネート

ストーリー「進学校に通う成績優秀な高校3年生のチェン・ニェン。全国統一入学試験(=高考)を控え殺伐とする校内で、ひたすら参考書に向かい息を潜め卒業までの日々をやり過ごしていた。そんな中、同級生の女子生徒がクラスメイトのいじめを苦に、校舎から飛び降り自らの命を絶ってしまう。少女の死体に無遠慮に向けられる生徒たちのスマホのレンズ、その異様な光景に耐えきれなくなったチェン・ニェンは、遺体にそっと自分の上着をかけてやる。しかしそのことをきっかけに激しいいじめの矛先はチェン・ニェンへと向かうことに。彼女の学費のためと犯罪スレスレの商売に手を出している母親以外に身寄りはなく、頼る者もないチェン・ニェン。同級生たちの悪意が日増しに激しくなる中、下校途中の彼女は集団暴行を受けている少年を目撃し、とっさの判断で彼 シャオベイを窮地から救う。辛く孤独な日々を送る優等生の少女と、ストリートに生きるしかなかった不良少年。二人の孤独な魂は、いつしか互いに引き合ってゆくのだが……。」


f:id:Magnoliarida:20210828003944j:image

f:id:Magnoliarida:20210828003905j:image

f:id:Magnoliarida:20210828003938j:image

f:id:Magnoliarida:20210827214227j:image

「壮絶ないじめ、苛烈な受験戦争、ストリートチルドレンなど過酷な社会問題を描いたサスペンスでありながら、2人が魅せるピュアな魂の交錯が激しく胸を打つ本作。本国では諸般の事情により殆ど宣伝が行われないまま公開されたにもかかわらず、初登場から3週連続NO.1の大ヒット。興行収入は、最終的に約250億円を記録した。また香港アカデミー賞ともいわれる香港電影金像奨では作品賞・監督賞・主演女優賞を含む8冠を達成したほか、これまで実に50以上の映画賞を獲得、遂には第93回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされるなど世界中から圧倒的称賛を浴びた。」

f:id:Magnoliarida:20210827215856j:image