ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『コレクティブ 国家の嘘』★★★★★

transformer.co.jp


f:id:Magnoliarida:20211215190753j:image

f:id:Magnoliarida:20211215190751j:image

リスペクトしている方に強くお薦めされたドキュメンタリー映画「コレクティブ」。東中野で17日まで朝10時回があると知り急遽行って来ました。午前半休して。

あらすじ「2015年10月、ルーマニアブカレストのクラブ“コレクティブ”でライブ中に火災が発生。27名の死者と180名の負傷者を出す大惨事となったが、一命を取り留めたはずの入院患者が複数の病院で次々に死亡、最終的には死者数が64名まで膨れ上がってしまう。カメラは事件を不審に思い調査を始めたスポーツ紙「ガゼタ・スポルトゥリロル」の編集長を追い始めるが、彼は内部告発者からの情報提供により衝撃の事実に行き着く。その事件の背景には、莫大な利益を手にする製薬会社と、彼らと黒いつながりを持った病院経営者、そして政府関係者との巨大な癒着が隠されていた。真実に近づくたび、増していく命の危険。それでも記者たちは真相を暴こうと進み続ける。一方、報道を目にした市民たちの怒りは頂点に達し、内閣はついに辞職へと追いやられ、正義感あふれる保健省大臣が誕生する。彼は、腐敗にまみれたシステムを変えようと奮闘するが…。

監督・撮影:アレクサンダー・ナナウ/出演:カタリン・トロンタン、カメリア・ロイウ、テディ・ウルスレァヌ、ブラッド・ボイクレスクほか
2019年/ルーマニアルクセンブルク・ドイツ/109分/DCP/配給:トランスフォーマー

題名のコレクティブは火災が起きたライブハウスの名前でした。その火災(ライブ中のリアルな映像がとても怖い)で一命を取り止め入院していた大勢の方が、治療できる病院へ転院する前に院内感染で亡くなった事件。

被害者の多くはライブの観客である若者たちで、その親たち・ジャーナリスト・内部告発した麻酔医らが立ち上がり、その真相を取材していくうちに消毒液が薄められていたことが明るみに。病院や製薬会社の隠蔽・汚職、ブラックな部分が明らかになっていく。その根源にあったのは「命よりも利益」という腐りきった政府でした。

ナレーションもインタビューもない作り方がいい。

監督は、世界各国の映画祭で上映され数多くの賞を受賞した『トトとふたりの姉』のアレクサンダー・ナナウ。地道な調査報道を続けるジャーナリストを追う前半から一転、映画の後半では熱い使命を胸に就任した新大臣を追い、異なる立場から大事件に立ち向かう人達を捉えていく。
後半、腐敗した政治を立てなおそうとする若き新保健相(ヴラド・ヴォイクレスク)を追っていく展開になるのがとても好き。その分ラストの絶望感が大きかった。勇気を持って立ち上がった新大臣、ジャーナリスト、生存者、遺族、医師や関係者たちの声も消されてしまうのか。ルーマニアの若者の選挙の投票率の低さにも絶望する。大臣のお父様の電話の声が、まるで日本のそれと重なった。息子に「そこでは何もできない。誰も助けられない。」と言い、ネットで政治に興味があるひとたちは10%くらいなのかと落胆・・。

ヴラド・ヴォイクレスク VLAD VOICULESCU (33):ウィーンにあるエルステ銀行の投資部門の副社長として長年勤務していた。27歳で「サイトスタティック・ネットワーク(cytostatic network)」を設立し、薬を入手できない患者のために、オーストリア、ドイツ、ハンガリーからルーマニアにがん治療薬を密輸する数十人のグループを結成。患者の権利を守る活動をしていた彼は、前任者が辞任に追い込まれた後、新たに保健相に就任した。彼は大臣のオフィスをアレクサンダー・ナナウ監督に開放し、保健省への前例のない常時アクセスを可能にする。

www.youtube.com

f:id:Magnoliarida:20211215190817j:image

アバランチを思い出したことは言うまでもなく。実際に記事にならなくても追っていく必要がある、その姿に毎朝ジャーナルの遠山記者が重なりました。

【追記】

コレクティブのアレクサンダー・ナナウ監督はメイズルス兄弟の「セールスマン」から影響を受けていると。これですね。観たいと思って写真撮っておいた映画!


f:id:Magnoliarida:20211215184923j:image

f:id:Magnoliarida:20211215184920j:image