ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

イキウメ最新作『人魂を届けに』は童話のようでありながら

前川知大×浜田信也×安井順平インタビュー~イキウメ最新作『人魂を届けに』は童話のようでありながら現実と地続きの物語(記事:久田絢子さん https://twitter.com/ayalaugh

めちゃめちゃ良いのでイキウメファン必見!そうじゃない方も読んでね。

spice.eplus.jp

ファンタジー好きとしてはますます楽しみです🔥

spice.eplus.jp

――浜田さんと安井さんは、この台本を読んだときにどのような感想を抱きましたか。

浜田:最初に読んだときは、森の中で物語が進行するというところからしてもう、ちょっと童話を読んでいるような感覚といいますか、ミヒャエル・エンデとかの作品に近いような、何か不思議なことが起こっているんだけど、ちゃんと現実と地続きになっている物語だなと思いました。

安井:絵本とか童話みたいな感じだよね。とはいえ、そんな柔らかい森ではないんでしょうけど。『人魂を届けに』というタイトルが、イキウメっぽくはあるんですけど、「人魂」というものが存在すること前提のタイトルなのが珍しいなと思いました。前川さんの場合、内容をダイレクトに言わないタイトルが多かったと思うので、だからこそ『人魂を届けに』というタイトルから絵本みたいなファンタジーっぽさがある感じがして。だけど最後まで読んでみると、浜ちゃんが言ったように現実と地続きになっているんですよね。

前川:安井さんは八雲という刑務官で、人魂をその母親のところに届けに行く人です。浜ちゃんは葵という、その母親の家で暮らしている病人の1人ですが、他にも八雲の妻とか何役かやります。

――浜田さんの役はいかがでしょうか。

浜田:僕は森の家の住人の1人です。住人たちはみんな何かしら魂に深い傷を負っていて、その家で過ごすことで少しずつ回復していくのを待っている状態です。ここ数年の前川さんの作品は「個であり全体である」ということを扱うことが割と多いと感じていて、『外の道』のときもそうでしたし、2019年の『終わりのない』のときもそれをきっちりテーマとして扱っていましたが、そうした作品への出演を重ねることで、個人であると同時に全体のうちの一人であるという感覚が自分の中でわかってきたというか、「こういう使い方をすればすごく面白いな」という感覚が自分の中に芽生えてきているんです。今回も、舞台となる不思議な家を表現するときに、「個であり全体である」という要素がとても大事になってくるのかな、と思っています。あと、これまで安井さんとは様々な作品で対になる存在の役をやってきたんですよね。昨年再演した『関数ドミノ』のように“陰”と“陽”的な感じとか、バディになったりとか。

安井:確かに対が多いですね。

浜田:それがとうとう夫婦になった、と思って(笑)。

安井:それはね、僕も思ったんだよね(笑)。今回やっていて「これは何だか知らない感じだ」っていう感覚がめちゃくちゃあって。

浜田:どちらかというとネガティブとポジティブみたいな、二律背反的なものの象徴という役どころが多かったけど、今回は夫婦という、このパターンはとても新鮮です。安井さんとの夫婦役、楽しいですよ(笑)。

spice.eplus.jp

ついに夫婦に!😃

前川さんがイメージした「なんか人の魂みたいなものが箱に入っていて、それが部屋の脇に置いてあって、人の話とかを聞いていたら嫌だな、という感じ」で、アラン・チューリングをイメージしちゃった。

 

その浜ちゃんが!またドラマに!この春の人気ドラマにバンバン出てます。いろんな役の顔が見られて楽しいーー。

フジテレビ『風間公親ー教場0ー』第6話に出てるーー。歯科医・苅部達郎役。で、画家の向坂(筒井くん)に殺されちゃった… 無惨な殺され方😭

「風間の指導官室で事務員をしている伊上幸葉(堀田真由)が現場近くに住んでいることを知った遠野は、彼女にも協力を求め、現場に集まっていた野次馬の写真の中から、近隣住民とハイキング客を除外する。遠野は、そこで得られたデータから、ギャラリーを経営している画家の向坂善紀(筒井道隆)という男に注目した。向坂は2年前に妻と離婚しており、妻の再婚相手である歯科医の苅部達郎(浜田信也)が3日前から行方不明になっていて……。」https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305120000975.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

イキウメンじゃないけれど、

今夜は小久保寿人くんもドラマ『合理的にあり得ない』第5話に出ます。https://twitter.com/kokubo_staff/status/1657899255607209984?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw

先週に引き続き。https://twitter.com/arienai_g/status/1657883489545650176?s=46&t=N_RmxyZg27Bs5hNLuDBmjw