ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ロスメルスホルム』★★★★


f:id:Magnoliarida:20231124173948j:image

f:id:Magnoliarida:20231124173943j:image

新国立劇場小劇場にて『ロスメルスホルム』観劇。B3列にて(めちゃめちゃ良いお席!)
パズルをはめていくような観劇だった。ロスメルスホルム(ロスメル家)という歴史に束縛される牧師のヨハネス・ロスメル(森田剛)と、愛のお話でした。
感想は後で書くけれど…。(三浦透子ちゃん演じるレベッカと昨日観た「無駄な抵抗」の山鳥芽衣の過去がちょっと重なる…。)
ロスメルの義理の兄(溺死した子どもの産めない妻の)クロル教授(校長?)役の浅野さん、かっこよかった〜。ホントに凄い台詞量だった〜。かっこいい役が多いとモジョミキボーが観たくなります。「家政婦は見た」的なミセスヘルセット(梅沢昌代)の存在感も大きかった〜。

同志としても共同生活が成立するとは思えないと思って見ていたけれど、最後にヨハネスに感情(欲望)を吐き出したレベッカ三浦透子ちゃん凄まじかったな。
そして、とても素敵な美術の場面転換のスピードにびっくり。レベッカのスーツケースだっていつ置いたの?😳  スタッフさんすごいな。

取り急ぎ…(観劇しすぎてて感想書くのが追いつかない。でも今月はこれにて終了。)

本編と関係ないけれど、森田剛ファンが多いと思われる客席。さすが舞台が多い剛くんファン…開演前におしゃべりしている声はなく集中してた。私は一人観劇が多く静かに幕が上るのを待ちたいので後ろの席で直前までおしゃべりされちゃうのが苦手。今日は緊張しながらワクワク待てる好きな客席でした〜。

この作品、翻訳劇で時代背景とか政治とか思想の対立とか私が苦手な情報量が多い。難解ですイプセン。パンフレットが2,000円もして買えなかった(チケ高いしーー)ので調べてから感想書きたいと思ってます。

あらすじ「歴史と伝統に縛られたロスメルスホルムと呼ばれる屋敷には、所有者ヨハネス・ロスメルと家政婦のヘルセット、そしてロスメルの自殺した妻ベアーテの兄・クロル教授の紹介により、レベッカという女性が下宿人として住んでいた。
ある日、ロスメル家を訪ねたクロル教授は、モルテンスゴールが掲げる「新しい進歩主義」に対抗すべく、ロスメルを保守派に引き込もうとするが、ロスメルはレベッカの影響でこの古い体質から解き放たれようとしていた。
ロスメルは若い頃、家庭教師だったブレンデルという自由思想家に影響されていて、レベッカは、その彼の後を継ぎ、自分こそがロスメルを自由にすることができる人物だと信じていたのだ。説得を試みるクロルはレベッカがベアーテを死に追いやった原因だと告げる。「進歩主義の同志」というレベッカへの気持ちは愛情だったのかと気づくロスメル。心に罪を抱いたロスメルとレベッカがとった道とは・・・。」

原作:ヘンリック・イプセン 脚色:ダンカン・マクミラン 演出:栗山 民也 

出演:森田剛 三浦透子 浅野雅博 谷田歩 櫻井章喜 梅沢昌代

翻訳:浦辺千鶴 美術:長田佳代子 音楽:国広和毅
照明:小沢 淳 音響:井上正弘 衣装:前田文子 ヘアメイク:鎌田直樹
演出助手:神野真理亜 塩屋愛実 舞台監督:下柳田龍太郎 宣伝写真:渞 忠之 宣伝スタイリスト:菊池志真 宣伝ヘアメイク:林摩規子(森田剛) 山口恵理子(三浦透子) 宣伝デザイン:柳沼博雅

www.rosmersholm2023.com

公式より、自身の新しい思想についてクロルに告白した後のロスメル。f:id:Magnoliarida:20231125011937j:image

人形の家(Et dukkehjem 1879年)、幽霊(Gengangere 1881年)、民衆の敵(En Folkefiende 1882年)、海の夫人(Fruen fra havet 1888年)、ヘッダ・ガーブレル(Hedda Gabler 1890年)と観ていましたが同時期に書かれたロスメルスホルム(Rosmersholm 1886年)は初めてでした。


f:id:Magnoliarida:20231124174925j:image

f:id:Magnoliarida:20231124174922j:image

【11月26日追記「ロスメルスホルム」全公演終演!浅野雅博さんのブログより】今回は、私(ご覧になった方はわかるかもしれないっすが)台詞量と、そのマシンガンな速さが久々だったので、今だから言えますがどわぁ〜な感じだったので(色んな街を彷徨い覚えこんでた…)

blog.goo.ne.jp


f:id:Magnoliarida:20231124174122j:image

f:id:Magnoliarida:20231124174118j:image

本日のレシート🧾。

 

【追記】「院内警察」というドラマに桐谷健太さんが主演というニュースを見て「インフォーマ」の森田剛くんを思う。田島亮くんが部下だったドラマ。当たり前だけどヨハネス・ロスメルはまるで別人だったなぁ。「インフォーマ」を地上波で観たいなーー。