ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

スパイ・ゾルゲ 🕵️

「その部屋は、世界へとつながる牢獄。」

昭和初期の日本で起きた「ゾルゲ事件」を題材に贈る新作 拘束された4人の協力者 その部屋は、世界へとつながる牢獄 

――リヒャルト・ゾルゲが軸ではないんですね。「ゾルゲの末端にいる関係者、協力者が捕まっていく。そこからの物語なので、ゾルゲ本人を中心に回るわけではないですね

パラドックス定数の『諜報員』用にゾルゲ事件ゾルゲ諜報団を予習しておこう。この舞台は事件を知っていることが前提となっているものね。

おもしろいといいなぁ。劇団ファン多いけれど、私は好きなときばかりではないから。でも今回『骨と十字架』のとき大活躍された神農さんが出演するから楽しみです!

paradoxconstant – パラドックス定数 公式ウェブサイト

「1941 年 10 月、国際的な情報諜報団検挙事件として、リヒャルト・ゾルゲ、尾崎秀実らが逮捕されたのが、いわゆるゾルゲ事件である。 ソ連共産党中央委員会および赤軍第四本部に直属して諜報活動に 従事していたゾルゲは、ナチス党員の肩書きとともにドイツの新聞記者を 装って来日、東京の駐日ドイツ大使館などで情報を収集していた。当時、 近衛文麿内閣のブレーンの一人であり満鉄の嘱託だった尾崎秀実から も情報を得たゾルゲは、対ソ戦での日本の方針や、ナチス=ドイツのソ連 攻撃情報を収集・分析してソ連共産党最高指導部に報告していた。 ソビエト政府への情報漏洩は実に8 年にもおよぶ。ゾルゲ諜報団は、 各国からのコミンテルン・メンバーに加え、国際共産主義運動の実現を めざす日本人活動家たちによって組織されていた。その中でもゾルゲが最 も厚い信頼を寄せていたのが尾崎秀実である。近衛内閣嘱託の立場を 利用して、決死の覚悟で尾崎は国家機密をゾルゲに提供した。報告され た主な内容は、日独防共協定、大本営設置事情、ノモンハン事件、日 独伊軍事同盟をめぐる問題、さらには最高国家機密である御前会議の 内容にまでおよぶ。」https://www.nntt.jac.go.jp/season/pdf/otto-1.pdf

スパイ・ゾルゲことリヒャルト・ゾルゲは、戦前の日本で活動したスパイです。実際は赤軍参謀本部(現在のロシア連邦軍参謀本部情報総局・GRUの前身)所属でありながら、ドイツ紙の記者を装って情報活動に従事し、元朝日新聞記者で日本政府に幅広い人脈を持っていた尾崎秀実と組んで日本でソ連のための諜報活動に従事。日米開戦前の1941年にスパイであることが露見し、尾崎とともに処刑されました。」

ゾルゲはオットー夫人と男女の仲になっていましたが、他にも複数の女性との間で浮名を流すプレーボーイでした。さらには大酒飲みで社交的。「まさかこんなに大っぴらに動き回っている人間がスパイのはずがない」と思わせるためにそうしていた可能性もありますが、とにかく派手で目立つ男だったようです。」

観たら劇団民藝の『オットーと呼ばれる日本人 』も観たくなるかもね。 

🎞️スタンリー・キューブリック博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』NHK BSで今夜放送。戦争風刺のブラックコメディ 

「東西冷戦下を舞台にした本作は、戦争を痛烈に風刺するブラックコメディ。アメリカの将軍が正気を失い、ソ連への核攻撃を命令する。アメリカ大統領や政府高官は事態を収拾しようとするも、核兵器を搭載した爆撃機は目標に進んでいくのだった。 ピーター・セラーズアメリカ大統領、イギリス軍大佐、兵器開発局長ストレンジラブ博士を1人で演じ分けている。そのほか ジョージ・C・スコットスターリング・ヘイドンらが共演した。」

3月7日はキューブリック監督の命日なんですね。

✍️ WOWOW 清原果耶主演「ジャンヌ・ダルクhttps://www.wowow.co.jp/detail/196870?utm_source=twitter_stage #WOWOW