ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

Last Days 坂本龍一 最期の日々

Last Days 坂本龍一 最期の日々  Ryūichi Sakamoto  - NHKスペシャル 


坂本龍一さんの最晩年の日記。闘病生活の苦悩や音楽を深く思考する言葉が刻まれていた。
YMOのメンバーとの交流、最後になってしまった未発表の曲も。」

坂本の日記には、〈松前漬けが食べたい〉〈照ノ富士がんばれ!〉というような日々の何気ないつぶやきから、〈死刑宣告だ〉〈いま安楽死を選ぶか〉といった闘病生活の苦悩、さらに〈音楽だけが正気を保つ、唯一の方法かもしれない〉〈残す音楽、残さない音楽〉という自らが追及してきた音楽を深く思考する言葉までが遺されている https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/37315www.nhk.jp

使用楽曲リスト2
・いま時間が傾いて
・Aqua
・20220304
・未発表の交響曲のデモ音源
・Mizu no Naka no Bagatelle
RYDEEN
・20220302 – sarabande
・Kizuna World

詩の朗読「ありがとう」菊田心

 

昨夜見ました。胸がいっぱいに… 

音楽を入れられず雨の音を聞いていた日々

日々の思いを綴られた日記

「音楽だけが正気を保つ唯一の方法かもしれない」

亡くなる1時間前意識を失ってもなおピアノを演奏するかのように指を動かしていた

雨の日に旅立たれた教授

再放送があるので見てほしい。f:id:Magnoliarida:20240408012630j:image

「生きているうちは音楽をね、作り続けて…」

🎼 坂本龍一さんが語った 音楽、がん、人生 (1月放送のインタビューから) - クローズアップ現代 - NHK https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pDJOqY8yjr/