㊗️サンモールスタジオにてISAWO BOOKSTORE『ジキルの告白 ー大学助教授教え子殺人事件ー』千秋楽。今日はD列センターあたり(友だちが隣でした)良き❤️ありがとう。
昨日、一昨日は観ていないけれど、今日が一番良かったーー。少し物足りなさを感じた初日から日々ブラッシュアップされていて進化していき、素晴らしい千秋楽でした。9公演しかないのが勿体無い…。
告発か、隠蔽か、、
細川教授役の蒲田哲さんが初日からいちばん変わっていったかも(心労が伝わってきました)。今日の、終盤の大迫(田島亮)に真相を打ち明けさせ警察に自白をさせる話をつけた後、今後の頃を話し合うために大学に集まった場面の教授には胸を打つものがありました。 (撮影:原敬介さん)
亮ちゃんの大迫も土曜日に観たときより『ジキルの告白』のごとく二重人格性がわかりやすく表現されていてよかった〜。「スマートな風貌と陰翳的な雰囲気から女子学生に人気」だった助教授役にピッタリなのは容姿だけでなく、甘さを含んだ優しい声なのも大きい。この事件の当事者である大場啓仁は吃音が激しかったらしいけれど、演劇的には亮ちゃんの人を安心させる柔らかな声に説得力がありました。
おもしろい舞台だけど、『ジキルの告白』というタイトルなのにジキルとハイド感(意識と無意識)が薄いなぁ、それを見せる場面が少ないなぁと思っていたので。
「やっちゃった…」 ずぶ濡れで阿久津さんを呼び出しアリバイを頼む場面の最後と上に書いた真相を問いただせられ開き直る場面の「ハイド」な大迫。映像なら些細な表情から心の機微がわかるけれど、演劇はちょっと大きめに表情を変えることで観ている私たちに伝わるものね。 (撮影:原敬介さん)
今回のMVPだと思う阿久津さん役の清水ひとみさんは今日もうまかった!この悲惨な事件を扱った暗いトーンのお芝居に清水さんがいてくれてよかった(さすが元ワハハ本舗)。大迫との場面、京子の友人里美(岡林愛さん)との場面、水野助教授(お芝居が安定していて安心して観ていられた大平さん)との場面など、良かった〜。
私は殺された大学院生京子の元恋人・宮本役の井上遥くんの演技も好きでした!(撮影:原敬介さん)
大迫の妻・純子(月岡鈴さん)が大学の同級生で大迫の親友でもあり純子のことが好きで他の大学で助教授している加納(杉浦一輝さん)と大迫の浮気のことを話しながらコンパクトを開いてお化粧直そうとしているところと、鯛焼きの袋を開けっぱなしで持ち歩いていて宮本くんに渡すところとか(熱々だったからかもだけど)が気になっちゃった。けれど、それだけ日常に気を遣えなくなっていったのかもね。
(撮影:原敬介さん)
カーテンコールで挨拶した高橋いさをさんが何度も涙をぬぐっていました。連日満席だものねー。帰りに「ぜひ2時間ドラマに」とお伝えしました😊。
(撮影:原敬介さん)
亮ちゃん、お疲れさまでした〜。
🧸『ジキルの告白 ー大学助教授教え子殺人事件ー』3回目🧸『ジキルの告白 ー大学助教授教え子殺人事件ー』2回目
🧸『ジキルの告白 ー大学助教授教え子殺人事件ー』初日
📌高橋いさをさんのブログより「カーテンコール」
📌高橋いさをさんのブログより「終演」
ISAWO BOOKSTOREの「昭和事件シリーズ」はこれから続くようです!
アフタージキルの告白はフレンチトーストとルシアンティ。
新宿御苑の立派な柳。
【11月13日】田島亮くんより https://x.com/tajimaryostaff/status/1856674950909702608?s=46