ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『Le Fils 息子』再演★★★★★

f:id:Magnoliarida:20240412234514j:image
f:id:Magnoliarida:20240412234727j:image


f:id:Magnoliarida:20240412234718j:image

f:id:Magnoliarida:20240412234723j:image

シアターウエストにて 『Le Fils(ル・フィス) 息子』観劇。H列にて。とても良質な作品。3年前の初演よりさらにさらに良くなっていたのは確か。

とくに岡本健一・圭人親子の対峙が凄い。圭人くん上手くなったーー。繊細な演技、せりふも明瞭でニコラの苦しみ苛立ちがしっかり伝わってきた。圭人くん×若村麻由美さん、圭人くん×伊勢佳世ちゃんのシーンも見応えありました。

STORY「両親の離婚後、学校にも登校せず一日中独り行くあてもなく過ごしていたニコラは、とうとう学校を退学になってしまう。そんなニコラの様子を聞いた父親ピエールは、離婚・再婚後、初めて息子と正面から向き合おうとする。生活環境を変えることが、唯一自分を救う方法だと思えたニコラは、父親と再婚相手、そして年の離れた小さな弟と一緒に暮らしはじめるのだが、そこでも自分の居場所を見つけられずにいた。」

帰宅後、一気に書いたから読み直して変えたり追記すると思うけれど…

両親の離婚によって居場所がなくなってしまった17歳の息子ニコラの孤独・心の痛みがわからない父親のピエール。大人はわかってくれない… ニコラの「パパ、助けて」という心の声が聞こえるよう。再婚したパパの家で暮らすことになり再婚相手のソフィア(伊勢佳世ちゃん)は良くしてくれるけれど、ソフィアがうっかり口にしてしまった言葉で傷つきさらに孤独になるニコラを演じる圭人くん素晴らしかった。

ニコラのことをピエールに託したけれど、愛する息子を思い寂しさと心配で心を痛めているアンヌ。歩く姿だけで憔悴しているのがわかる若村麻由美さんがまた凄い。ママの家に戻ったニコラとの場面は号泣でした。

大好きな浜ちゃんは、今回は髭なしでした(よかった😏)ニコラが入院する病院の医師なので、いつ出てくるかわかっていたけれど… やっぱり出番は増えてなかった。でも初演より医師と看護師(木山くん)のSF味が増しているんですが〜。入院したら戻れなそうな雰囲気プンプン。でもわかります、あの病気が「家族の面会は週一回」だということは…知り合いにいましたから。でも浜ちゃんの明瞭ボイスでせりふを言うと…SF🛸 トワイライトゾーンに出てくる医師っぽい。4回あったカーテンコールのニコニコ顔見れてよかった。

プレイハウスから今回の再演はシアターウエストに。サイズは変わっているかもだけど舞台セットや美術や動きは同じ。でもこの狭さがこのせりふ劇にあっていました。


f:id:Magnoliarida:20240412234545j:image

f:id:Magnoliarida:20240412234540j:image

作:フロリアン・ゼレール 翻訳:齋藤敦子 演出:ラディスラス・ショラー 
出演:若村麻由美 岡本圭人 伊勢佳世 岡本健一 浜田信也 木山廉彬

美術:エドゥアール・ローグ 照明:北澤真 音響:井上正弘 城戸智行 衣裳:十川ヒロコ ヘアメイク:佐藤裕子 演出助手/ドラマターグ:下平慶祐f:id:Magnoliarida:20240413030503j:image

『Le Fils 息子』初日、浜ちゃん(医師🥼)の同僚の看護師役の木山廉彬さんの素敵なポスト。

いつも浜ちゃんの写真を載せてくれる元イキウメ伊勢佳世ちゃん動画ありがとう❤️ 

https://www.instagram.com/stories/kayokayo53/3344443887434045187?igsh=cnljbDh0OHNudWU3

www.lefils-lamere.jp

www.geigeki.jp

余談だけど、浜ちゃんが先生の精神病棟で、亀ちゃん(亀田佳明)と成河くんが出演した『導かれるように間違う』の医師や患者を思い出したよ。浜ちゃんもあの舞台似合いそう…