ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

劇団M.O.P.最終公演『さらば八月のうた』★★★★★ 

中村屋でオムレツビーフカレーを食べ  紀伊国屋ホールへ  
作、演出・マキノノゾミ。2010年のDJブースと、いくつもの時代の寒川丸(氷川丸をイメージして見ていました)が舞台となり、『別れ』という歌が物語をつないでいきました。時空を超えた素敵なお芝居でした。観に行ってよかった!!!! これでチケット代5500円はすごくお安いです!豪華なパンフレットも500円だし・・(私たちをテッパン扱いする◯◯◯◯や◯◯から気持ちが離れるわけはこういうところにもあるのよー。)
 実は・・『モジョ ミキボー』で大ファンになった浅野さんがゲストで出るというのでチケットを取ったんです。もぉーーーーなんで今まで観てこなかったんだろう・・近年一番の後悔です。だってね、この『さらば八月のうた』が劇団の劇団M.O.P.最終公演なのです。26年も活動していたのに・・ですよ。うわぁーーん(T^T)ということで、DVDを予約してきました。14日の夜だけチケットに余裕があるとのことだったのですが、その時間は同じ新宿で竜也くんですから・・。今日カメラが入っていて、それがDVDになるというので、嬉しいです!
 キムラ緑子さん、最高でした。緑子さん演じる神崎カオルもDJ26年目の役(劇団と同じ)。キムラ緑子さんがすばらしいと聞いていたのですが、私の想像以上にすばらしかったです。以前から映画やお芝居で観たことあったのですが、ここまでメインの緑子さんは初めてでした。あーーまた好きな人が増えちゃったよ。ラストにわかるカオルと『別れ』との繋がりには・・・涙です。
小市さんや酒井さんは素敵な声で・・素敵な役で・・。いや、もうみなさまそうで・・。
パンフレットには役名?だったマキノさんも楽しい役で出ていらっしゃいました!ほんと、ステキです。
浅野さんは短い時間の出演でしたが、25歳の青年でこのお話の最後になくてはならない重要な役で、おいしいところをもっていきましたね、でもでも・・ご自分で千羽鶴を折っていらしたんですね!マチネを観たという愛佳ちゃん(『真夏の迷光〜』でファンになった)のblogを見てびっくり!美術スタッフさんが用意したものだと思っていました!!!ゲストのシーンは毎日演出が違うのかしら・・。
  
 『これにて解散。いざ、さらば。』という潔いキャッチコピーがいいな。
浅野さんと愛佳ちゃんが出演する作・マキノさんの『殿様と私』観たいな〜と思うのですが、各地演劇鑑賞会の会員にならないと観られないんですよね・・。横浜演劇鑑賞協会か川崎市民劇場か・・会費は安いけれど、観ない月の分も払うんじゃなぁ・・(ー”ー)