ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

阿佐ヶ谷スパイダース『荒野に立つ』2回目★★★★☆ 

 腹ごしらえして
  荒野へ。
プレビューのときよりさらに頭フル回転。台詞を噛み締め、記憶の断片を繋ぎ合わせることの楽しいこと!ワクワクしながら観ました。その数々に対して「??」なところがあるのに、見終わったときに爽快感がありました。 右の目玉が見つかりホッとしたのかな。
うん、やっぱりおもしろかった。私は2回目だったので「代行」にもすんなり入ることができましたが、目の前で起きていることが年代順ではないので、ホントに大変ですが脳内活性します。いくつもの台詞にヒントがあることに時間差で気づきます。
「目的をなくすとすぐに飲まれちゃうんだよ。」探すべきものを見失ってしまったり・・。そっちが大きくなっていったり・・目玉探しじゃなくなる潮干狩りのように。みんな、それは目玉じゃなくてアサリよ!
人はいろんなとき、いろんなことに躓き、色々大変で悩み、七叉路で行くべき道を選べず立ち止まるけれど、なにがあっても人はひとりじゃないということを忘れたくない(^_^)☆
朝緒=美雲 ですよね? 朝緒のなかにある美雲が朝緒をメクライとして冒険させ、そこにある愛に気づかせてくれたような気がします。 と書きながら、では田端は誰? と、ひやぁ〜となります。(美雲役の初音映莉子さんの、くにゃくにゃした歩き方・くにゃくにゃした話し方は演技?のわけないか・・すごく気になってしまった(-_-))
ラストに近づくと、朝緒の記憶じゃなく、朝緒にかかわる人たちが朝緒の記憶に入り込み、というかその人たちの記憶になり(担任の上野先生の記憶、シャベル(スコップ?)は・・うーーん(>_<) )、朝緒の空っぽの荒野のような孤独さに気づく、そんな感じになり・・ あれあれ?とそこで私の脳内がシャッフル・・また、ひやぁ〜となります。 どうしよう・・
玲音の死がどういうものだったのかも気になります。「あんなことがあったのだから」って? 朝緒が忘れたいほどのなにかが? 自ら命を・・ということか。多分電話で話した後に? 彼女の死がきっかけとなったんだけど、私は玲音のそれまでも気になるわ。
プレビューを観たあとの感想 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20110715/1310742654 あの日は私も気づいていなかったようです。
なんか・・この作品、観てきたひとたちと懇親会でも開いて語り合いたいわ。 新聞屋さんが諦めないものとは?あーーーもぉ(>_<)。
      (とりあえず、お風呂入るので、また明日〜 )