ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

キリンバズウカ vol.8『マッチ・アップ・ポンプ』★★★★☆ 

   川崎市アートセンター アルテリオ小劇場へ。初キリンバズウカ。
脚本・演出:登米裕一。こちらのほうが面白かった!!http://kirinba.seesaa.net/article/206002377.html
隕石が落ちた街ってどのあたりだろう・・若い子たちは都会に出て行ってしまう小さい街。舞台セットはその街がぎゅーっと詰め込まれていました(見事に)。コウスケの家、商工会議所、高校、駅へ向かう道、コダマの家・・。他になにもないような街。そこで暮らしていくしかない人と出て行った人。
ひとつの壊れた家族のストーリーを軸に、いくつかのサイドストーリーもしっかり見せてくれたので、見応えありました。男はどうしようもなくおバカさんで、女はわがままで・・。
 『日本のオヤジは強くて弱い。 だから哀しいでも優しい。』
お父さん(コウスケ)は偉いなぁーがんばっているなぁーと思ったんだけど、最後にその思いは撤回。やっぱ、どうしようもなくおバカさんだよー。なんなの〜あのオオチって女。でも、ミズキは許せたのね。(オオチは、どうして東京から、この街に来たのでしょうか?どういう経緯で「コウスケさん」と呼ぶようになったのでしょうか。顧客を名字で呼ばない家庭教師って・・)
タベ(ミズキの同級生)とコダマ(高校教師)の生まれ育った街を離れず就職した組・・タベちゃんはワガママなミズキを、コダマはコイズミを受け入れているところ。見ていてイラッとするんだけど、あるんだろうなぁ・・ほんとうは爆発したいのに、つい受け入れちゃう気持ち。欲求不満のタベちゃんに幸せが来ますように(いつか都会の男と駆け落ちとかしそうです・・タベちゃん)。
こんな感じでいろんな人に感情移入しちゃった舞台でした。あっ音楽の使いかたも良かった!!