ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

National Theatre Live 2015『スカイライト/SKYLIGHT』1回目★★★★★ 

帰宅後、ここまで書いて亀ちゃんファンの友だちと長電話していたので、また遅くなっちゃった。
 TOHOシネマズ川崎にて。  
「マシュー・ビアードが可愛い。」「スカイライト、面白いよ。後半どうなるんだろう? いつものナショナル・シアター・ライヴとちょっと違う幕間。感想呟いてくださいって言われない(笑) 」と幕間にtweet
 
『スカイライト』凄く面白かった。濃密な会話劇。美術も凄くて、帰り道興奮気味でした。かなり映画っぽい映像でしたが。とにかくビル・ナイが素晴らしい!!彼のために役だと思うほど(18年前も彼がトムを演じたらしい)
上映時間:2時間42分/演出:スティーヴン・ダルドリー/作:デヴィッド・ヘアー/ 美術:ボブ・クロウリー/出演:キャリー・マリガンビル・ナイ、マシュー・ビアード
 
 数学教師キーラ(キャリー・マリガン)が暮らすロンドンの小さな安アパートが舞台。エドワード青年(マシュー・ビアード)が突然キーラの部屋をたずねて来る場面から始まりました。一年前に母アリスが癌で亡くなり、残された父トムを心配していると伝えに・・。
同じ日の夜、エドワードの父でいくつものレストランを経営している事業家トム(ビル・ナイ)が、かつて不倫関係にあった教師キーラの、その質素な部屋を訪れて翌朝までの室内会話劇。舞台上で実際に調理しながら(そして食べながら)会話が進んでいきました。眠ってしまい夜中に目覚めたキーラはひとりでパスタのないトマトソースを食べています。起きてきたトムとふたりで一緒にそれを食べることなく、別れが・・。別れた理由、なぜキーラが出ていったのか、それを知ってもトムは(やっぱり話が噛み合なくて)相変わらずで、部屋を出ていきました。←が、懲りてない感じ。話が合わないことをわかっていないよ、トム。

出番は少ないけれど、トムの息子エドワードが可愛い。トムが去った雪の降る朝、鳥たちが目覚め、街が、人々が動きだした音が聞こえてきて、部屋に朝の光が入ってくる美しいラストシーン。リッツ・ホテルの朝食サプライズ、冷めちゃったトーストもスクランブルエッグもベーコンも、あたたかいコーヒーも最高です!私もサプライズされたい(笑)ふたりで食べたい。

ただ・・・一幕で、映像に現地の客席の笑い声がたくさん入るのですが、何回か同じところで笑えなかったのが悔しい(笑)。笑いのツボの違いなのか、翻訳とのギャップなのか・・。
あ、トムはチェルシーのファンでした。ロンドンの人だものね。
 
(どうしても我慢できず、もう1回観たくて、翌日も観に行きました。笑 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20150704/1436024968


 
ローレンス・オリヴィエ賞に輝いた名匠デヴィッド・ヘアー(David Hare)による名作戯曲を、『リトル・ダンサー』『ザ・オーディエンス』のスティーヴン・ダルドリー(Stephen Daldry) が演出。人気デザイナー、ボブ・クロウリー(Bob Crowley)がが手掛けた舞台美術は圧巻でした。これを観られたことに幸せ感じます。トニー賞最優秀リバイバル作品賞受賞作品。18年ぶりの再演とか。二幕前のインタビューでヴィッド・ヘアーが再演の条件として「NTLiveでの中継」をあげたという。ツアーしたいくらいだと言っていました。よかった。この作品を日本で観ることができて。 
 
おまけ:
キャリー・マリガン(Carey Mulligan)は、『17歳の肖像』で英国アカデミー賞主演女優賞などを受賞。エディ・レッドメインとの交際を経て、2012年マーカス・マムフォードと結婚。『プライドと偏見
ビル・ナイ(Bill Nighy)は、『ラブ・アクチュアリー英国アカデミー賞 助演男優賞などを受賞。『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』『パイレーツ・オブ・カリビアン
マシュー・ビアード(Matthew Beard)は、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』『17歳の肖像
 Oscars 2010 - An Education trailer
 
(追記) トニー賞受賞の『ザ・オーディエンス』『スカイライト』、ナショナル・シアターライヴで追加上演決定! http://enterstage.jp/news/2015/06/002881.html
『ザ・オーディエンス』2015年7月25日(土)〜8月7日(金)まで シネ・リーブル池袋
『スカイライト』2015年7月3日(金)〜7月8日(水)まで TOHOシネマズ日本橋ほか 2015年8月22日(金)〜9月4日(水)まで シネ・リーブル池袋