ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

とくお組第18回公演『深夜の市長』千秋楽★★★★+★ 

    TOWER OF LOVEに投票しました!!
シアタートラムに入ってびっくり。なんとなく想像していたものと全然違うセットでした。私が観た過去2公演はすごくリアルな美術だったので、今回は・・とっても抽象的。で、部屋にもなりバーにもなり道ばたにもなり未来科学研究所にもなり・・その白い世界はなんにでも見えました。いい意味で裏切られたって感じ!だってね、市長は役職ではなくニックネームだったから・・。(*)最初にそう呟いていたんですね。バーのようなものやっているってことも読んだはずなのに・・私ってなんていい加減なんでしょうか。 https://twitter.com/#!/midnight_mayor
今回は私好みのタイムトラベラーものでした(((o(*゚▽゚*)o)))
時は2012年キサラギ。寮に住んでいる司法修習生の浅間は深夜の散歩に出て、そのまま昭和11年のさびれた場所にタイムトリップしてしまうのですが、どことなく私にはその場所は並行して存在するパラレルワールドのように見えました。
ちょっと詰め込みすぎ?とも感じましたが、すごく楽しかったです。意外な結末に感動。浅間くん、冒険心はいいとして・・順応性ありすぎ(笑)。いつか浦島太郎のように(31世紀から来ていた市長のように)戻る日がくるんだろうけれど。
 
終ってすぐの感想は「ドビュッシー、うちにも欲しいな。ヤサイ付きで。」でした。浅間 a.k.a.ヤサイくん(篠崎友)は弟にしたい。ドビュッシー(本折智史)とセットで。ドビュッシーはね、リモコンで操作されるアンドロイドのようなものなんですが、オートマチックモードになると可愛いんですよ。
*ネーミングが面白かった。アイン、シュタイン、タンジェントのトリオはジョン、ボン、ジョヴィみたい(笑)

 私が好きだった『雲をつかむような冒険』とプロデューサーのナカシマさんおススメの『TOWER OF LOVE』のDVDを買いました(2本で3500円という安さ)。それと特典の台本!冷酷そうで実は弱っちいところが可愛げある速水輪太郎役の鬼っち(鬼塚俊秀)くんにサインいただきました〜。サイン読めないわ〜(笑)他の方には話しかけられずでした。
あっ・・今回映像のみご出演の北川さんのメタボが気になっています(笑)
 
『深夜の市長』海野十三 http://www.aozora.gr.jp/cards/000160/files/1219_41193.html この本も面白そうです。
うんの じゅうざ http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person160.html 1冊も読んだことなかったです。
 
 
+★分(追記)1月31日からずっと呟かれていた深夜の市長さんのTwitter。その時々にさらっさらっと読んでいたので、観終わって今読むとスゴイスゴイ。あの時がいろいろ甦り、新たに楽しめます。https://twitter.com/#!/midnight_mayor
(*)「私は”市長”と言っても正式な役職ではなくて、あだ名といいますか、「彼ら」にとってそのような象徴として呼ばれているんです。「彼ら」についてはまたおいおいつぶやくとして・・・。「彼ら」だけが悪いのではないのです。」「実は私は”市長”などと呼ばれていい気になっておりますが、とある店を営んでおります。お酒を飲めるサロンと言いますか、バーのようなものです。何が死語で何が通じるのか分かりません。そろそろ「彼ら」がやってくる頃ですので、店に戻ります。」
「私のところでかくまった浅間という男を、とある処へ送り出しました。この選択が正しいかどうかは、しばらく待ってみないと分かりません。しかし彼の持っていたラジオは小さかった。」
「ところで私の写真を載せていませんでしたので、(要求はありませんが)載せてみたいと思います。まあ、ちょっと見栄を張って今よりも若い頃の写真ではありますが・・・。」 http://pic.twitter.com/vMbCvqWx
「外出から帰ってくると、修繕したはずのトイレが何者かに破壊されていました。何事でしょうか、大事に扱って欲しいものです。そして一歩前へ、もう一歩前へ。」
「常連であるジロー氏が姿を消しました。」 http://pic.twitter.com/l3GrrA3k
「しかしながら、ドビュッシーの外部設計書は本物だったのだろうか・・・。」
全部呟いていらしたのねぇーーーーーーーー。