ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

劇団民藝特別公演『破戒』 プレビュー★★★★★

京王線が難しく調布から先を行ったり来たり30分ロスしながらはじめての土地、若葉台へ。駅を降りてから地図を見ていたらご親切な方に「民藝さんにいらっしゃるのですか?」と声をかけられ、ちょっとお洒落な近道を教えていただきました。ありがたい。ありがとうございました。

f:id:Magnoliarida:20220801003348j:image
f:id:Magnoliarida:20220801003355j:image

劇団民藝KEIKOBA 稽古場公演です。岡本健一くん演出・劇団民藝の『破戒』プレビュー観劇。7月28日~31日の公演が中止となり追加公演が出たのですが、私は今日31日のプレビュー公演を観させていただきました。


f:id:Magnoliarida:20220801003426j:image

f:id:Magnoliarida:20220801003432j:image

www.gekidanmingei.co.jp

素晴らしかったです。客入れ時の曲から良いな〜作品のイメージが伝わるな〜となる。シンプルで抽象的なセット、照明、音楽、衣裳、キャストの皆さまの完成度も素晴らしかった。原作に負けないとても力強い作品でした。←未読でもわかります。
島崎藤村の原作は読んでいないけれど、主人公のことを検索して読んでおいてよかったとオープニングから思いました。

私は「千曲川旅情の詩」が好きなんですが、その辺りの話なんだとある場面でわかりました。

劇団民藝の皆さまのクオリティ高かった〜。各年代が揃っている劇団力半端ない。

www.gekidanmingei.co.jp

あらすじ「長野県飯山小学校の教師瀬川丑松は誰にも言えない秘密があった。出自のことだ。常々父から身分を隠すことを訓戒とされていた。親友の土屋銀之助や生徒たちにも勿論黙っていた。しかし人権家猪子蓮太郎の著書に感化され、人生の葛藤を抱え深く悩むようになった。いっぽう丑松や銀之助のことが目障りだった校長は、新任の勝野文平を味方に引き入れ丑松たちを放りだす口実を探す。そんな時に丑松へ父親が亡くなった報せが届く。また敬愛する蓮太郎も襲撃され命を落とす。二人の死に丑松はついに覚悟を決めて……。

f:id:Magnoliarida:20220801003608j:image

原作:島崎藤村 脚色:村山知義 演出:岡本健一
キャスト:瀬川丑松(齊藤尊史)土屋銀之助(塩田泰久)勝野文平(平野 尚)風間敬之進(吉岡扶敏)猪子蓮太郎(千葉茂則)高柳利三郎(吉田正朗)市村弁護士(本廣真吾)
校長(横島 亘)奥様(小嶋佳代子)お志保(石川 桃★ 加來梨夏子)猪子夫人(中地美佐子)省子(矢島 瞳 井上 晶)男(花城大恵 愼 将吾)男たち(滑川龍太 小守航平 大友祐晟)女たち(齊藤みのり 石川 桃 船津優舞)プロロオグ朗読者(境 賢一)

スタッフ:装置:勝野英雄 照明:前田照夫 衣裳:片野 光 音楽:岡本健一 音楽製作:田中志門 効果:岩田直行 舞台監督:深川絵美

音楽がいいと思ったら音楽も岡健だ!!

★プレビューと初日のお志保さんは石川 桃さん https://twitter.com/komomotomato/status/1554124721784246274?s=21&t=qsOwQqRDMXw0hOXNzhZtIw
一部公演が中止になりましたが、すぐに代役を立てて稽古して、8月1日が初日に。追加公演を決めて対応した民藝さん、素晴らしいです。(稽古場という利点もあったかもしれませんが)

丑松は「穢多」という身分の生まれでした。「私は穢多です。」という言葉も舞台では「部落」という「穢多」よりわかりやすい言葉になっていました。事前に調べていた彼らの仕事、差別される扱われ方を目の当たりにして幕が上がりました。そして・・その彼らが前説をして本編に入るという演出はちょっぴりチャーミング。
被差別部落出身者への差別意識という点でアイヌのことは知っていましたが「穢多」は初めてで衝撃でした。差別が令和の今もなくなっていないことは、コロナでまた浮き彫りになりましたよね。
差別意識や偏見がない世界になりますように。カミングアウトなんていう言葉がない世界に。

教室で教え子たちの前で破戒する場面からはもう涙を止められなかったです。

 

記憶に新しい「生きる価値がない」と多くの障がい者のある方の命を奪った事件も思い出します。それは戦争は同じですからね。

明日8月1日開幕なので、この辺で。

【破戒】とは、戒律を破ること。受戒者が戒法にそむく行為をすること。

【初日直前】劇団民藝特別公演『破戒』(演出=岡本健一)いよいよ開幕! 

www.youtube.com

f:id:Magnoliarida:20220801004409j:image
f:id:Magnoliarida:20220801004406j:image
f:id:Magnoliarida:20220801004414j:image
f:id:Magnoliarida:20220801004418j:image

f:id:Magnoliarida:20220801083905j:image
f:id:Magnoliarida:20220801083858j:image
f:id:Magnoliarida:20220801083901j:image
f:id:Magnoliarida:20220801084159j:image

青空文庫に『破戒』
www.aozora.gr.jp

www.aozora.gr.jp

比叡の光 第2780回 - 「舞台上にあるもの」配信中(岡本健一くん出演回!) 

www.kbs-kyoto.co.jp

「無駄なシーンがない」ほんと、それでした。

比叡の光 第2781回 - 「舞台にしかないもの」www.kbs-kyoto.co.jp

グレイクリスマス🎄(こちらは観ました!)

若葉台は暮らしやすそうな良い街でした。京王線は私にはムリだけど…f:id:Magnoliarida:20220801004600j:image
f:id:Magnoliarida:20220801004556j:image


f:id:Magnoliarida:20220801004610j:image

f:id:Magnoliarida:20220801004656j:image

f:id:Magnoliarida:20220801004719j:image
f:id:Magnoliarida:20220801004711j:image
f:id:Magnoliarida:20220801004715j:image

中学生の頃からこれしか食べないジャモカアーモンドファッジに新発売のマスカットバスケットのせ。


f:id:Magnoliarida:20220801004853j:image

f:id:Magnoliarida:20220801004857j:image

Interview:岡本健一、齊藤尊史 48年当時超える舞台に 劇団民芸、原点の作品「破戒」再び | 毎日新聞(有料でした😗)https://mainichi.jp/articles/20220721/dde/018/200/022000c

【追記】岡本健一演出、劇団民藝「破戒」一部公演中止を経て開幕(舞台写真あり) https://natalie.mu/stage/news/487948