ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

こまつ座&ホリプロ『しみじみ日本・乃木大将』★★★★★ 

   
明治天皇大葬の日の夕刻。大帝に殉死することを決意した陸軍大将乃木希典が、夫人の静子様と共に、自邸の厩舎の前で3頭の愛馬に最後の別れを告げている。そこへ、出入りの酒屋の小僧が現れ、この家の書生になることを志願する。実はこの少年、かつて日露戦争で乃木の軍にいて戦死した兵士の忘れ形見で、その後乃木本人とも因縁浅からぬ関係ができていたのだ。
一行が立ち去った後、夫妻のただならぬ様子に異変を感じた愛馬たちが、突如として人の言葉を喋りだす。そしてあろうことか、3頭それぞれが前足と後足に分裂し、併せて6つの‘人格’ならぬ‘馬格’となって動き出したのだ!勝手気儘に語りだす愛馬たちに、やがて近所で飼われている2頭の牝馬も加わり…』http://www.horipro.co.jp/usr/ticket/kouen.cgi?Detail=179
いまの車くらい馬が多かった大正元年9月13日にあった2時間のお話。
楽しかった〜笑った〜手叩いた〜。乃木大将の愛馬たちが語る乃木大将…どんなかな?と思っていたら、ほんとに馬なんだもの。馬たちの会話。馬の前足と後足の人格ではなく馬格の葛藤とか分裂とか。
鋼太郎さん、お元気すぎるし(笑)みなさんずっと足は馬だし。楽しそうにスキップしたり、はないちもんめしたり(前足チームと後足チームで)、宝塚だステージプレビュー。ったり、楽しそうにセットを動かしたりする豪華なキャスト陣を観られたのも楽しかったです。
 
乃木神社 http://www.nogijinja.or.jp/ 従兄弟が結婚式を挙げた神社です〜。この神社に隣接する旧乃木邸の庭園に「乃木大将と辻占売少年像」があるそうです!パンフレットをゆっくり読まなくては!!
 ←今日はお土産付きチケットで!こういうのはじめてでしたが、とてもお得でした。
 十一ぴきのネコ、闇に咲く花、しみじみ日本・乃木大将を観たので、次の『日の浦姫物語』でもらえるかなーー。その前にチケットとってあるかなーー?捨てちゃったかもーー(゜o゜) http://inouehisashi77.jp/
 
 100万回生きたねこ、祈りと怪物、さいたまネクスト・シアター。
 行きたいのがいっぱい。少年社中のモマだけもうチケットありまーす。
 
(23日に追記)asahi.com に『しみじみ日本・乃木大将』のステージプレビュー。そうなんです・・こんなふうに面白かったんですよーー。ネタバレOKな方は読んで読んで〜。 http://www.asahi.com/showbiz/stage/spotlight/OSK201207230050.html