ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

Runs First プロデュース公演Vol.1『帰郷 -The Homecoming-』1回目★★★★★ 

 椎名町トキワ荘ゆかりの地らしい。
 神社。 静かで良いところですね。
 次は空想組曲で来ます。
 シアター風姿花伝にて。自転車に乗っていたおばさまにまず神社への道を聞いたら「風姿花伝にいらっしゃるのねっ」って。わかりやすく教えてくださいました。きっと地域になじんでいるんですね。
 
脚本:ハロルド・ピンター 翻訳・演出:小川絵梨子 照明:松本大介  美術:松岡泉 出演:中嶋しゅう中原和宏、斉藤直樹、浅野雅博、小野健太郎那須佐代子
『ロンドンの下町に男だけで暮らす労働者ファミリーのもとへ、学者としてNYで成功した長男が数年ぶりに帰郷した。結婚後、実家に帰るのはこれがはじめてである。彼が妻を連れてきたことに、父、叔父、弟たちは色めき立つ。その結果・・・』
 
私がピンター作品に触れたのは昨年の『温室』につづいて2本目でした。この『帰郷』は1965年にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが初演だったそうです。ほとんどト書きのないこの戯曲、美術や人物たちの設定?背景?(たとえば○○はゲイだとか、○○は種違いの子だとか。ルースの素性とか、マック・グレゴーの存在とか)などピンターからの指定はないらしいです。しゅうさんと直樹さまが出演なさっていた小川絵梨子さん演出のアーサー・ミラーの『橋からの眺め』よりさらにおもしろかったです。
 
凄く面白かったです。アフタートーク含め終わったのが22時近く。座席のストレスはあったけれど、家族の過去や心の探り合いを探りながら観る面白さ。美術も素晴らしい。難しいだろう翻訳劇なのに、置いてけぼり感が全くなくて、間口が広かったです。会話の向こうにある信実を視線から読み取ろうとがんばりました(笑)これは観た方か良いと思います!ぜひ劇場へ。http://www.runsfirst.com/homecoming/stage.html
 
あかいくらやみでは、天狗さまだったのでお顔を全く見れなかった斉藤直樹さまの表情(これが凄いのよ (*_*) 冷酷なのよ (*_*))やスーツ姿も堪能いたしましたよ(とてもセクシーで男前なんです〜)。長男斉藤さんだけじゃなく、中嶋しゅうさんはじめ皆さんステキでしたーーー。浅野さんも珍しい役で自分の過去にトラウマをかかえてかなり屈折しているし(母のせいで女性コンプレックス?)、小野健太郎くんも可愛い役かと思いきやアレですもん。
 
前の席だったので、動かせない足と舞台に向って横向きに座るため、何度も横を向いたので肩凝って腰が痛くなっちゃったのは辛かったなーーー。煙草と葉巻を吸う場面が多いと聞いていたのでマスクを持っていってよかったです。
 
アメリカで大学教授となった息子が、妻を連れてイギリスの実家に立ち寄るという、どこにでも普通にありそうなストーリーなのに・・中盤以降がまるでボードゲーム(チェス)のよう。先手をとったのはマックス一家、長男テディの嫁ルースが後手。追い詰められたかのようなルースが父マックスの椅子に座ったとき「チェックメイト」って心の中で思った。←結果がどうなるかは語られませんから、私の願望です。
その対決は父マックスvs次男レニー(レオナルドと呼ばれたくない理由は・・・)、テディvsルース間でもあったと思います。彼、かなりの精神的DV男ですよ。なので私はルースの味方をしながら観ていた気がします。
 
中嶋しゅうさん、那須佐代子さん、ゲストに成河くんのアフタートークのおかげでより深くまで楽しめたと思います。それは忘れないうちにメモしておきますので、後日ね。多分ね。先ずは観てあれこれ考えたほうが楽しいと思うので。というか、もう日付け変わってしまったしね。成河くんが中嶋しゅうさんをいじるのも楽しかったです(^O^)
八幡山ワーサルシアターであった『BLUE/ORANGE』の話もされました。このとき成河くんはしゅうさんの介護をしていたって(もちろん冗談で)いう話も出ました。ぜひもう一度観たい舞台をひとつです。あのときの成河くんをもう一度観たい!(いまだから告白すると、帰りの電車で彼のおかあさまが近くにいらして、おふたりめが生まれたことを知ったのです。聞こえちゃったの〜。 笑)トークショーで聞いたのですが、お姉さんと妹さんがいる成河くんは小さい頃お人形さん遊びをしていたそう・・そのころからいろんな役を演じていたのかな?
 
 パンフレットを買ったらクリスピークリームドーナツのドーナツいただきました。トーク前にアイスコーヒー買ったらもう1ついただきました。
 
ああ、もう1時になっちゃったのでここまで。もう1回行くのでそのあとでね。
 
(22日追記)MSN産経ニュースに劇評:『その扉の奥には、知的好奇心がくすぐられ、「なぜ」「どうして」と分からないことを楽しめる世界がある』(田窪桜子さん)http://sankei.jp.msn.com/smp/entertainments/news/130622/ent13062207560005-s.htm