ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

シアター風姿花伝というところ

「「中嶋しゅうさんは、シアター風姿花伝が認知されるのをすごく喜んでくれた」支配人・那須佐代子」https://spice.eplus.jp/articles/142076
とてもいいインタビューです。

「「風姿花伝プロデュースが始まったのは11年目から。10年目に小川さんがハロルド・ピンターの『帰郷 -The Homecoming-』を上演してくれたんです。しゅうさん、私も出演して。そのときにプログラム次第でアクセスが悪くてもお客様は来てくださると初めてわかったんですね。それがきっかけでプロデュース公演を始めたわけです。最初は上村さんが提案してくれた中から作品を選んでいました。そしたら2014年になって、しゅうさんが、“俺、2019年まで5カ年計画でプロデューサーとしてかかわるよ”と言い出したんです。だから『いま、ここにある武器』以降は本当はしゅうさんと私の共同プロデュースになるはずだった。5年間、演出家だけを決めて、結局1本しかやっていないのに、いなくなっちゃった」」
「しゅうさんは『天切り松闇がたり』という朗読劇のシリーズもやっていたけれど大きいところじゃない公演、若い人を使って手づくりの芝居をやるのが好きだったみたい。私は面白い、面白くないというしゅうさんの目を信じていた。もちろん意見がぶつかるときもありましたけど、方向性が近かったし、私にはまだまだわからないことも指し示してくれる先輩として尊敬できましたね。でも一番はチャーミングで一緒にいて楽しかったんですよ。風姿花伝プロデュースにかかわってくれた人みんながそう思っているはず。しゅうさんからも楽しくて楽しくて仕方がないという雰囲気が伝わってくる。あれしよう、これしようって。風姿花伝が駅から遠いからバスで送り迎えしろとか、海外の劇場でもらってきたステッカーを見せながらここでもつくろうとか。言うのはタダだからって、いっぱい話をしましたね。そして風姿花伝がいろんなことをやる中で認められたり、認知されたりすることをすごく喜んでくれた。今は喪失感で逆に団結する雰囲気になっているけど、その思いを持ち続けないといけないですよね。公演は来年、再来年と続くわけですから。今年の年末にやる公演には、奥様の鷲尾真知子さんをキャスティングして、ご自身はプロデューサーに専念するはずだった。“最高に面白い芝居にするぞ”と意気込んでいました。きっと誰よりもしゅうさん自身が見るのを楽しみにしていたと思います。」
「内藤さん? 松本で会ったと言ってましたよ。しゅうさんが絶対いい、絶対面白いからって決まったんです。ちょっとぬけた弟役だけど面白いんじゃないかな(笑)」」
 
「BLUE/ORANGE」で中嶋しゅうさんが好きになり、イキウメで小川絵梨子さんが好きになり、で、観に行くことにした舞台。
小川絵梨子さん演出のピンターの『帰郷 -The Homecoming-』を観て、あまりの素晴らしさにすぐに追加して観て、それから何作品も観て、稽古見学にも参加したり、風姿花伝でやるものは間違いないと確信するのに時間はかかりませんでした。これからも風姿花伝=しゅうさんです。
『天切り松闇がたり』観たかったな。本も好きなので。