ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

DULL-COLORED POP vol.13『アクアリウム』★★★★ 

 目白駅で腹ごしらえ。
 シアター風姿花伝にて。今年の春にテアトル・ド・アナールのウィトゲンシュタイン〜で谷賢一さんを知ったので、はじめてのダルカラ(←みんな略してこう書いているので私も)
 
作・演出:谷賢一『とあるシェアハウス物件。男女数名、組んずほぐれつ暮らしている。鳥とワニが逃げ出し、一人の青年が戻ってくる。ふとっちょとガリの刑事二人が部屋を訪れ、静かに警察手帳を見せた。先日起こった殺人事件の、犯人を探しています。部屋にはとても美しい、アクアリウムが置かれている。赤い西日に貫かれて、オレンジ色にきらきらと光っている。住人の一人が、ふと気づく。私たちの共通点。もう一人が思い出す。17年前に起きた、14歳の殺人事件。もう一人は考え続ける。逃げ出した鳥とワニの行方を。』)
照明:松本大介さん、美術:土岐研一さん(←私の観劇にもう欠かせないおふたり)
 
ヘヴィーな内容なんだけれど、楽しかった。やたらテンションの高い刑事と部下のコンビになぜか和む(ハイテンションなのに)。トイレに行く鳥とワニの歯磨きシーンはかなりシュール。
あいつの足音が聞こえる。
通り魔事件を調べに刑事たちが来たことをきっかけに、シェアハウスに住む1982年生まれの彼らや、あの事件のニュース連日のように見ていた私の脳裏に映る彼(酒鬼薔薇:山崎彬)のジリジリした壊れっぷりが鋭く素晴らしい。ほんとにキレッキレの彬くんに目が釘付け。17年前・1982年に酒鬼薔薇聖斗事件、秋葉原通り魔事件が起きた。あの小学校の校門の映像にゾッとした感覚を、今日思い出したよ。
[ 
谷さんも彬くんも(覚くんも)1982年生まれだ〜。
あと1回アマヤドリの広田淳一さんのゲスト回を予約してあるけれど、できればもう1回山崎彬ゲスト回も観たいな。リピーターチケット安いし。(そして、お芝居していないとき(Twitterとか)の山崎彬くんが、やたらかわいいので困ります〜)
 
シェアハウスと通り魔事件なので、どうしても吉田修一の『パレード』を思い出しちゃったけれどね。この作品、ホラーだわ・・。
 
 『従軍中のウィトゲンシュタイン』の台本購入。 なのに、帰りに10円のカードを買うのを忘れました。谷さんがせっかく宣伝してらしたのに〜。