ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

【FIFA World Cup2014】開幕戦グループA ブラジル−クロアチア 

 ブラジル選手が右肩に手をかけて入場(キッズと手をつなぐから)からの国家熱唱。セレソンとスタッフ、スタンドの全員が熱唱。国歌を通じて団結を感じるいい光景でした(4年前には熱唱していなかったので、2013年ブラジル開催のコンフェデレーションズカップから?もともとはブッフォンがお手本かもねー)#BRA #CRO
 
ブラジル1−1クロアチアで前半終了。もう前半終わり?すごく短く感じるね。終わるのがすでに寂しいWorldCup。
 
クロアチアが先制。まさかのブラジルのオウンゴールがファーストシュートでした。
クロアチアは最小失点なんだってね。GKプレティコが素晴らしい。スティペ・プレティコサはロシアのロストフ所属なんだって。
西村主審率いる日本の審判団も毅然としていて、すごくいいね。ネイマールにファースト・イエローカード
そのすぐ後でネイマールの素晴らしいシュートを観て、感動。
 
フリーキックのときに西村主審が撒いた白いスプレー*(シューーってかっこよかった)、「南米だと結構あのスプレー使われてるらしいですよ。昨年末のクラブW杯でも確か使ってましたね(^_^)」とのこと。Jリーグでも使われるようになるかな?
 
後半、ネイマールのPKで逆転。プレティコはじいたけれど、ゴールに吸い込まれた〜。ブラジル2−1クロアチア
 
やっぱりスーパースター。
 
そしてクロアチアの監督のニココバチの男前ぶり・・。あのPK取った西村さんには内心きっとおかんむり。あれがPKの基準になったら困るね。
 
ブラジル。オスカルのシュートでブラジル3−1クロアチア ネイマールと交代で入ったラミレスのアシスト。
 
ブラジル3−1クロアチアで試合終了。さすがブラジル!でしたが、私はクロアチアの試合運びが好きでした。

*バニシング・スプレー/ファールなどの際に、ボールがセットされる位置や壁までの距離を正確にするため使用されるバニシング・スプレー。昨年12月のクラブW杯でもテストされ、FIFAゼップ・ブラッター会長が今大会で導入する意向を宣言している。
1分くらいで消えちゃうんだってね。http://j2matome.doorblog.jp/archives/38617453.html