ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

第22回読売演劇大賞 2014年上半期発表 

W杯の興奮も冷めやらない私に飛び込んできた朝刊の記事がこれ。
 今年も中間選考会が推した作品が新聞に出ました〜。

 

■作品賞(公演日順)
・『2014年・蒼白の少年少女たちによる「カリギュラ」』(さいたまネクスト・シアター)・『虚像の礎』(トラッシュマスターズ)・『万獣こわい』(パルコ)・『夏の盛りの蝉のように』(文学座)・『関数ドミノ』(イキウメ) ←夏の盛りの〜以外観ました〜。
 ちなみに私の上半期1位はイキウメの「関数ドミノ」でーす。「カリギュラ」も蜷川作品で久々のヒットでした。「わたしを離さないで」も入ってほしかったな〜。
■男優賞(50音順)
・内田健司(『2014年・蒼白の少年少女たちによる「カリギュラ」』)・瑛太(『ロンサム・ウエスト』)・加藤武(『夏の盛りの蝉のように』)・中村吉右衛門勧進帳/名月八幡祭)・橋本さとしアダムス・ファミリーオーシャンズ11
 内田くん、おめでとう!!私の周りでも「カリギュラ」を絶賛している人が多いです。ネクスト・シアターのことはずっと観てきたので嬉しいです!公演中の太陽2068の内田くんもすごがったよ。「アダムス・ファミリー」の橋本さとしさんは、彼以外の日本人でアダムを演じられる人がいないと思いました。
■女優賞(50音順)
小池栄子(『万獣こわい』)・轟悠(『第二章』)・日色ともゑ(『蝋燭の灯、太陽の光』)・保坂知寿(『休暇 Holidays』)・三田和代(『請願〜核なき世界〜』)
 「万獣こわい」しか観ていなくて残念。
■演出家賞(50音順)
・熊林弘高(『Tribes』『おそるべき親たち』)・中津留章仁(『虚像の礎』)・蜷川幸雄(『2014年・蒼白の少年少女たちによる「カリギュラ」』『海辺のカフカ』)・藤田俊太郎(『ザ・ビューティフル・ゲーム』)・前川知大(『空ヲ刻ム者−若き仏師の物語−』『関数ドミノ』)
 「Tribes」以外観ました。どれもよかったです〜。「関数ドミノ」は「作・演出の前川知大の、演劇空間を作る熟成が感じられた」とのこと。巨匠と並んで俊太郎くんが選ばれたのも嬉しいね。「対立というテーマを踏まえてドラマを構築した上で、ミュージカルらしい流れを作っていた」と推されたそうです。
■スタッフ賞(50音順)
・ガブリエラ・ティルゾーヴァ(『ラブ・ネバー・ダイ』の美術・衣裳)・新海絵理子(『ザ・ビューティフル・ゲーム』の振付)・TETSUHARU(『イン・ザ・ハイツ』『オーシャンズ11』の振付)・二村周作(『レディ・ベス』『フォレスト・ガンプ』の美術)・山口秀也(『ダディ・ロング・レッグズ』『ラブ・ネバー・ダイ』の音楽監督・歌唱指導)
 二村周作さんは私にとっててっぱん!ですが、この2作は観ていないわーー。