ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND『ロミオとジュリエット』2回目★★★ 

 手形レリーフ照明設置工事中。

 本日のジュリエット。月川くんの出演数凄いな。

 
 友人2人とランチ。ひとりは昨夜も一緒でした。 その後のケーキ。
 今日もH列(最前列14)。前回と通路はさんでお隣ですが、角なので見え方が全然違いました。
 
1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140816/1408198656
 
ニーナの演出は躍動感があってすごくおもしろい!!それだけにセリフが届いてこない若い人が多いのは残念。とくに一幕。二幕のほうはよかったけれど・・。
大鶴佐助ピーターが出てきて声を発したとたん演劇に戻ったと思ったほど。ロミオは可愛くて表情豊かで動きもよいだけにセリフが残念だ〜(とくに一幕)。
ダメだったらニーナに役をおろされちゃう、前日でも平気で役を変えられちゃうネクスト・シアターの子たちみたいな危機感がないんだろうな。殺陣ももっとがんばってほしい〜。誰が主役か誰がメインキャストかわからないくらい全員が同じように見えちゃった。
 
今までのロミオとジュリエットと少し違って、この演出のベンヴォーリオはすごく目立つ役でした。なのに若葉くんの声が枯れてて・・(っていうか、ベンヴォーリオってあんなに意地悪なキャラだっけ?クラスの弱い子をいじめるみたいな子だっけ?)
 
友だちに聞いたんだけど、以前何かの舞台での堺雅人さん。殺陣が苦手だから毎日のように自主練をしていたんだって。本番、すごく上手になっていたわけではないけれど、見せ方がすごくうまかったって言ってた。
 
今日は月川くんもお疲れの様子だった。前回観たときよりやつれたジュリエット(所作は最高に気品があって美しい)。体調悪かったのかな?気苦労かな?(そういえばパリスだったことを思い出したよ)
そうそう、前回男の子役もいいね、って思った鈴木彰紀くん。今日舞踏会の場面でまじまじと見たら・・ほんとうに美しかったわ。彼がティボルトだったらもう少し品があっただろうな。
 
ネクスト・シアターで観たかった。
 
 
帰りに今回の演出助手であり、駆け出しの演出家でもある(第22回読売演劇大賞の上半期演出家賞ベスト5にノミネートされている)俊太郎くんと少しおしゃべり。「成河くん歌えるの?」と聞かれたので「歌える歌えるミュージカルハムレットにも出た」「成河くん歌うの大好きです」と言ったところ「あの身体能力と表現力で歌えたら凄い」と言われました。ぜひ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチで成河くんが観たい。いつか藤田俊太郎くんの演出で観たいです。