ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

アマヤドリ2014三部作「悪と自由」のシリーズvol.3『悪い冗談』★★★★★ 

今夜も遅くなってしまったし、昨日が初日だし、来週また観るのでさっと。


「悪と自由」のシリーズvol.1『ぬれぎぬ』とvol.2『非常の階段』のヴィジュアル(撮影許可とったもの)。

『シアターイーストにてアマヤドリ『悪い冗談』観劇。私の足下に赤い川が流れていた。来週もう一回観ます。フリーパスで。
これからもう一本観るので感想はあとで。いなごくんとAUNの谷畑聡さんとのスリーショットはかなりレアだと思うわ。』と終演後にtweet
 
『第一作『ぬれぎぬ』ではストーカー殺人と来るべき未来の社会システムを想像し、第二作『非常の階段』では詐欺結社による集団犯罪を、ゆるやかに崩壊していく家族の姿と共に描き出しました。そしてこの第三作、『悪い冗談』ではアジアからキャストを招いての国際共同制作に挑みます!』と作・演出・主宰の広田淳一さんメッセージ。http://amayadori.sub.jp/archives/4436
 
『ぬれぎぬ』は1ヵ月公演だったので4回も観ちゃいました。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140422/1398185650
『非常の階段』は2回。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140916/1410884299
 
台湾からパナイ パン ジンヤ(PANAY PAN JING-YA)さんと韓国からキム・デフン(Kim Dae Heung)さんの2人がキャストに追加されていました。私はダンサーでもあるパナイ パン ジンヤさんがとても好きになりました。少し中性的で、大きな存在感があり、とても美しい方でした。
 
内容の感想ではないけれど、今回劇団AUNの谷畑聡さんがゲスト出演だったので、ダンスの場面でなぜかドキドキ。踊る谷畑さんを想像できなかったので(笑)いや〜アマヤドリの独特な群舞してましたよ、谷畑さん!(昨日お誕生日だったそうで・・おめでとうございます)
「限界まで追い詰められることは役者にとって必ず財産になる。そんなことを噛みしめる公演になりそうです。」と谷畑さん。https://instagram.com/p/0dEPmZM3Ck/?taken-by=satoshitanihata
糸山和則いなごくんの役は・・大変です。孤独です。開演前から、あの緊張感でキンとした空気のなか、出ずっぱりですから大変です。小角まやちゃんも・・ほんと凄いわ。ふたりの場面からはじまるので、あ・・三部作だ、と思います。
「実験」もきついわ。
ああ・・もぉこれ大変な舞台です。今回のアマヤドリ、とても好きだけれど、その好きはまだ外側(演出)のこと。『非常の階段』よりは詰め込み過ぎ感ないですが、重いです。あの重いテーマのせいか野田秀樹さんを思い出しましたが。