夜は明大前へ。てっきり王子だと思い込んでいて、王子の駅に着いたのが17時12分。あせったーーーー!改札出る前に場所検索してよかったよーーーー。そこから1回逆方向に乗ってしまったれれど、なんとか45分に明大前着。
とギリギリに入ったのに最前列のはじが空いていて、そこへ。 よかった〜。
明大前KID AILACK ART HALL 5F ギャラリーにて。
『東京でひとり暮らしをする女性と、その家に訪れる宅配便のお兄さん。今、僕の妄想が暴れまくっています。そして、一筋縄ではいかない2人の関係をよりややこしくする為に、2つのバージョンで上演します。ひとつは小角まやさんが桐子という女性を、僕が宅配便のお兄さんになります。もうひとつは川本ナオトさんが宅配便のお兄さんを、僕が桐子になります。実にややこしいですね。そんな愉快で怪しい物語になるであろう2つの演劇をお贈りします。 小沢道成』http://epochman.com/index.html/
小角まや(♀)×小沢道成(♂) 川本ナオト(♂)×小沢道成(♀) 追加公演:小角まや(♀)×川本ナオト(♂)
「小沢道成くんと大好きな小角まやちゃんの二人芝居『みんなの宅急便』仁丹の匂いがする最前列で観劇。日常がいつでもホラーになる怖さ。上京したときを回想するお母さんへの電話が切ない。こんなはずしゃなかったよね…。
まやちゃん最高!今後ガムテを見ると思い出しそうよ。(新幹線の事件を思い出したけれど)」と帰りに感想tweet。
わざとなのか最初から展開がわかってしまった戯曲に意外性はないけれど、二人の演技が素晴らしく、そこに小道具や照明や音響が抜群の効果を与えていて、すごくおもしろく、ときにせつなかった。宅配会社の社歌までオリジナル(作詞:小沢道成・オレノグラフィティ、作曲:オレノグラフィティ)だったことも素晴らしい。
美術も全然違うらしいので、小沢道成くんが女性役のもう1つのバージョンと、できれば追加公演も見たかったなーーーー。
帰りにまやちゃんと道成くんにサインもらって少しおしゃべり。道成くんにウィトゲンシュタインのことを聞いたら、前回のを観ていないらしい。どの役なのかは聞かなかったけれど、全く違うひとになるだろうから楽しみ〜。
] 渋谷はデスノートでした。今夜からですね。